息子がテニスをやめることになりました。

小学校2年の5月から始めたテニスをやめると昨日言ってきました。

夏休みに入ってから、ミニバスとテニスのどっちが楽しいの?と美容院で話していた時に、テニスはそんなに好きじゃないと言ったことで、私がそれならやめたら?と言ったことがありました。

それまでは好きだと言っていたので、好きでもないのに続けるなんて、お金も勿体無いと思うし、ミニバスの練習で遊ぶ時間が減ってしまったからテニスをやめればその日は遊べるのにとも思ったのです。

でも何となくちゃんと答えが出ないので、とりあえず今月はお金も払ってあるから行けば良いじゃんと言いました。来月には2万もするラケットを買う予定になっていたので、やめるつもりなら、今月中に決めてねとだけ言ってあったのです。



私は言ったくせに忘れていたので、昨日の夜突然やめると言われて驚きました。

それならそれで構わないけれど、どうしてやめたいの?と聞くと、最近練習内容が変わって、とても辛いのだとか。辛いからやめるってカッコ悪いなぁと思ったので思ったままを伝えると、練習がキツイんじゃないけどとハッキリしません。詳しく聞いてみると、近頃の練習では、コーチの出した玉を何回打ち返せたら抜けていいと言う練習が多く、言われたことを言われた回数出来ないと、気持ち悪くなるまでやらされるそうです。

ハッキリ言って2年以上もやってるくせに、多分1番下手な息子は、毎回倒れそうな位やられるのだと思います。自分が1番長くやらされると言っていました。

その話を聞くと、体力的に辛いと言うよりも、人前で無様な格好を晒すことに恥ずかしさを感じているんじゃないかと思うのです。カッコ悪いからやめたいんでしょ?と聞くと「そうだよ」と言います。うーむ。それでやめさせるのってどうなんだろう。本当に悩みました。

でも、息子が2年も通ってるのにちっとも上手くならないのはコーチも知っているわけで、私が見ていても1番下手なのは分かります。そんな風にレベルがそれぞれ違うのに下手な子だけが疲れる練習をやるのはどんな意味があるんだろう?と考えたわけです。

ミニバスのようなチームプレーじゃないから誰かが補うことはもちろん出来ません。息子1人がふらふらになりながら走らされたりしている様子を、他の子達はただ見ているわけです。それも疑問です。

想像するだけでいじめられてるように思ってしまうわけです。親ばかなのかもしれない。だけどさ、ミニバスはどんなに練習内容が辛くても頑張れるわけですよ。なのにテニスはやめたいと言うんだから楽しくないってことですよね。それならやめちゃえばいいんじゃない?と甘いかもしれないけど思ったのです。



今日がテニスの日なので、コーチがいるであろう時間帯に電話をしてやめることを伝えます。早くスッキリしたいので。



私はラケットを買わなくて済んで助かったーと思ったのですけどね。