ママの友達/新津きよみ

ママの友達

ママの友達

新津 きよみ



とても面白かったです。あっという間に読み終わりました。

私の年齢よりは少し上の女性達の話でした。それぞれにさまざまな悩みを抱えて生きています。自分の抱えるものと同じ人はもちろんいませんでしたが、自分にいつ降りかかるかもしれないことが多くて、私だったらどうするだろうと考えながら、自分なら出来ないことをやる人がいると、腹を立てたりしながら読みました。

夫も子供もいたらいたで悩みの種になるし、結婚しないことも悩みになる。結婚したのに子供がいなければそれも。それぞれになってみたら、正反対のことで悩んでいる場合もあって、それを全て解決することもなかなか難しい。

だったら愚痴を言いながらもどこかで仕方がないんだと諦めて、自分の今を楽しめる余裕を持てたらいいのにな。

私自身がその余裕を持てないことが多いから、どうしたらその余裕を作れるのか分からないけれど、前向きな諦めも必要だよねと思います。



最後はちょっとあらら?って感じだったけど、それも悪くないかな。