挨拶のように暑いと言い合う日々。

やっと夫のお盆休みが明日からになりました。私も寝苦しい夜を過ごしているせいか、朝から疲れています。だからいつもの5時起きが結構苦痛です。2度寝をしようにも、息子の予定もあるから、のんびりも出来なくて。自分の時間は9月までお預けですね。

今日も暑い中、布団を干して、洗濯物も干して(今1回目を干し終えたところです。)、掃除機をかけて、お昼ご飯を用意して、息子をミニバスへ送る。そしたら買い物に行きます。あとは迎えの時間まで少しのんびり出来ます。忙しいなぁ。何だかずーっと忙しいような気がする。そんなことないと思うけど。夜にはぐったりしてます。こんなんで旅行大丈夫なのか?と少し心配。



昨日は私の親と息子の4人で食事をしに行きました。たまたま父が休みだったので、それならとなりました。最初は高級な和食のお店に行くことになっていたのですが、息子がそれじゃあ食べるものがないかもしれないからと話して変更してもらいました。小学生に和食じゃ寂しいじゃない?それで静岡ではよく知られている牛肉100%のハンバーグチェーン店に。ここは我が家は大好きなので、息子は前日から楽しみにしていました。私の親は食べるものがないんじゃないかと心配でしたけど。

お店では私たちは定番のおにぎりハンバーグを頼み、意外なことに私の親はグラタンを注文しました。最近肉が多いからというのが理由なんだけど、グラタンってかなり高カロリーだと思うのよね。しかもこんな暑い時期にグラタンなんてねと息子も突っ込んでいました。確かに、冷房の効いた店内でも汗を吹き出していましたからね。

その後は科学館へ行き、もう帰るつもりでいたのですが、息子はまだ帰りたくないと言うので、大型ショッピングセンターへ行きました。適度に涼めるし、いろいろなお店もあるからいいかなと思ったのですが、着いてしばらくすると母の具合が悪くなってしまったのです。父は少し休んでいれば大丈夫だからその間その辺を見てくるよと1人で行ってしまい、息子も本屋へ行くと言うので、私だけが母の傍にいました。

話し掛けるのも辛いかなと黙っていたのですが、しばらくすると顔色も良くなり、これならもう少し居られるかなと思っていたのです。しかし母から出たのは「横になりたい。」「うちに帰りたい」でした。げげ。そうなっちゃうかとちょっとガッカリ。でも体調悪いなら仕方ないと父と息子を探しに行きました。しきりと謝ってはいるけれど、体調が悪いせいか、言うことも自分勝手で、とても悪い雰囲気になっていました。何だよそれって感じ。大体ここへ来ることに決まった時にも私はやめようと何度も提案したんだよ。それなのに行こう行こうと言ったわけですよ。まぁ今更そんなこと思ってもどうにもならないんだけどさ。

そして車に乗って送っていくことにしました。そしたら車に乗った途端体調が良くなったのか、物凄くよく喋るし、大笑いしてる。何だかムッとしてしまいました。父の言う通り、しばらくしたら良くなったみたいです。だけど帰りたいと言ったのは、単なる気が変わっただけなのかなと何となく納得できない私でした。途中のお店を見ては、今度はここへ行こうとかあそこへ行こうとかやたらと饒舌で、こっちは明るく答えてはいたけれど、体調はもういいわけ?とそればかりが頭の中をグルグルしていました。

息子は最後まで母を心配していて、帰ってからも大丈夫かねぇ?と言っていました。



ああ、やっぱり毎回何かもやもやしてしまうなぁ。



そんな気持ちを抱えたまま、朝になってHDDを確認してみると、僕らの音楽とスシ王子(こちらでは初回です)が録画されていて、少しテンション上がりました。僕らの音楽は気紛れに予約していたのですが、いきなり最初から登場してくれて感動しちゃいました。こっちではつよしくんいろいろお話してるのね。この人の話し方っていいなぁ。今更だけどさ。落ち着くんだよね。優しくて。つよしくんにはいろんなことを聞いてもらいたいって思うことが多かったんだけど、今は聞かせて欲しい気持ちもとても強くなりました。彼から発することは全て受け止めたいと思っているけれど、それに対して何も上手い言葉が出てこないような気がして、聞かせてもらってもガッカリさせちゃうんじゃないかと思うのです。

なーんて、悩むだけ無駄だけどさ。



スシの方は始まってすぐに新曲が流れて、とても幸せでした。やっぱり2人の声がいい!どちらの声も聴こえるからキュンとなるんだろうな。そこばかりを何度も見てしまいました。ドラマの方は家族で見ます。多分夫や息子が好きだろうから。



彼らに支えられてるなぁと思った朝でした。