暑い暑い暑い!

昨日の夜は暑かったです。寝る頃は良かったんですよね。でも朝方かな?急に暑くなってきて、もう今なんてとんでもなく暑いです。やっぱりよしずが欲しいな。

毎年よしずを買ってくるんですけど、台風の時に面倒なので、今年は買うのをやめてしまいました。でも欲しい。買っちゃおうか。あとでちょっと見に行ってみます。



夏休みの宿題は順調に、毎日少しずつやっています。昨日ミニバスの当番だったので、一緒に当番だったお母さんと話したのですが、宿題を毎日少しずつやる子は少ないようです。全然やらなくて一気にやるというお母さんが何人もいました。うちは毎年こんな感じで、私が家にいるから出来ることなんだろうけど、一気にやるってことは親も子も煮詰まるんだろうなーと思いました。

私なんて毎日やらせていてもイライラしっぱなしなのです。

工作は日曜日に材料を買ってきたので、旅行に行く前までに完成させてもらう予定です。

今日は習字の筆を洗ってもらわないと。夏休みに入ってからずーっと早く洗ってよと言っているのに未だ洗う様子がありません。いい加減にしてほしい。筆だって傷むと思うのよね。それも旅行までには終わらせてもらおう。



あとは自由研究だ。いろいろとネットで探したのですが、どうもいいものが見付からない。息子がやっていて楽しい研究って何だろう?と考えても、特別興味のあることは学校で学ぶことではないしね。

そしたら、今日の朝刊の広告の中に、地元の情報を載せた冊子が入っていて、自由研究の題材ベスト5が載っていました。それを見て勝手に決定!それは「自分の住む町の歴史を調べる」です。これなら情報が手に入りやすいような気がして。息子に聞いてみよう。



息子の同級生には宿題を夏休みの最初に一気に終わらせてしまう子がいるそうです。その子はとても優秀なので、どうってことないようですが、そんな風に放っておいても宿題をやる子もいるのねーと思って驚きました。息子はまだまだ無理っぽいけどね。