今日は洗濯物を外に干すよ!

昨日は結局雨は全然降りませんでした。朝起きたら少し濡れていたので、夜中には降ったのかもしれません。今日は曇りの予報だし、風も随分収まってきたので洗濯物を干しました。ちょっと暗い雲があるけれど、降ったら入れればいいやと前向きに。

それにしても暑いです。湿度が高い暑さ。気温はそれ程でもないような気がする。



庭に出ると、隣りの家の下の子と偶然遭遇したりして、暑さが増します。

何だろ、とっても苦手なのです。

そりゃ保育園の年少なんだから扱いづらいに決まってるし、自分の子供じゃないから、いけないこともちゃんと叱れない。だけど近頃この子に会うのがきつい。暑いからかな。

親も怒らないからイライラするのかもしれないな。

いけないことだと理解していても、隙があればうちの庭にどんどん入ってくるしね。

その辺は今が躾る時なんじゃないの?と思うけど、真剣に怒らないんだよねー。

だから隣りの子を見掛けると、庭に出るのを躊躇ってしまいます。

でも洗濯物はさっさと干したいし。我慢なのである。笑って話し相手になるのも疲れるのよねー。イヤなお隣りさんだよなー。



決してお隣りさんが嫌いってことではないのですよ。ただマナーの悪い子供が苦手な

だけ。自分に関わらないなら知らん顔すればいいけれど、お隣りだから関わること多いしさ。



さっきアマゾンからメールが届いていました。発送してくれたみたいです。水筒。

確認してみたら、最寄りのペリカン便に届いているようなので、今日中に届くかしら?それなら是非とも午前中に!そうすれば今日からミニバスの練習に持っていけるぞ。

お頼み申し上げまするー。



昨日息子の友達が遊びに来たことは書きましたね。

いっつも息子がお邪魔する子が1人と、久しぶりに遊んだ子が1人。

先に久しぶりの子が帰る時間になったらしく、息子が「○○が帰るってー」と言ってきました。

聞いてみると近くの公衆電話から家に電話をかけて、迎えに来てもらうと言います。

わざわざ公衆電話まで行かなくても、うちからかけなよと言って電話を渡しました。そしたらかけたのはその子の家ではなくて、その子のおばあちゃんの家でした。そこでお母さんも仕事をしているらしいのです。でも調度今お客さんがいるから迎えに行けないよと言われ、歩いて帰ってきなさいと言われたと言うのです。

歩いてってどこなの?と聞いてみると、かなり遠い。ええー??歩いて帰るの?と驚いて、じゃあ送っていってあげるよと言うとかなり恐縮した様子。何だか面白い。

息子とよく遊ぶ子も一緒に行くからと言うとその2人の方がわくわくしているので、いいよいいよと言って送って行くことにしました。

空も暗いからいつ雨が降るか分からないし(結局降らなかったけどさ)うちから帰った子が帰り道で何かあったらイヤだしなぁと思ったのです。

車の中は遠足のようにかけたワンピースの主題歌を大声で大合唱。バカだなぁと思いつつ私もにやにや。とても楽しい時間でした。



その後は残った子と2人でまた大暴れ。1階に住んでて良かったーと思う瞬間です。



夜になってから送って行った子のお母さんからお礼の電話がありました。もともと気遣いの出来る人だと思っていたので、さすが!と思いながら少しお話をしました。

聞くとその子も1人っ子だとか。うちと同じですねと言うととても驚かれました。やっぱりうちの息子は1人っ子には見えないようです。図々しいし、人見知りしないし、何でも最初にやりたがるしねー。しっかりしてるなんて言ってくれたけれど、そんなことは全然ありません。口ばっかりの小心者ですよーと言っておきました。

以前息子に聞いたけれど、その子は中学受験をするそうです。うちは成績良くないからなー。無理っぽいな。



近頃「建もの探訪」がお気に入り。何でも上手に表現するんだよねー。私のように批判的な体質は嫌われるだろうけど、何でも良い面を見つけられる人間に憧れます。いいな。渡辺さんに3人家族の家を建てるならの講義をしてもらいたい。とても参考になりそう。



ミニバスのお母さんの知り合いにスマップの木村君が好きだと言う方がいます。その方には私がキンキを好きだと言うことも話してあります。そのお母さんに、今年はスマコンがないみたいと悲しい顔で言われました。うちにだけ情報が届いてないのかしらーとも。私は特別スマップファンではありませんが、あちこちでスマコンがある時は目にするので、まだ何の発表もないと思うよと言っておきましたが、それは間違っていますか?大丈夫でしょうか?

夏しかやらないとそのお母さんが言っていたので、今年はないのかなと残念そうでしたが、実際どうなんでしょうか。毎年必ずやってくれるだけでいいのにねー。ただでさえチケット取れないって言うのに、毎年やらないんじゃ全然会えないよねー。大物になるとそうなってしまうのかしら?彼らもいずれはそうなるの?寂しいなー。