髪の膨張を防ぐ方法を見つけた。

梅雨らしい日々が続いています。

昨日も予報は晴れだったのに、全然晴れず、じめじめっとした1日でした。

昨日はミニバスの学年代表と父母の会役員との話し合いがあったので、やはり湿度の高い中出掛けなくてはならず、どうにかならないものかと考えた末、帽子を被ってみました。

そうすれば例え膨張しても帽子で隠れて見えないじゃんと思ったのです。

場所は公民館だったので軽く冷房が入っていたせいか、途中で帽子を取っても大丈夫でした。

でも家に帰ってきても落ち着いていたので、多少は帽子の効果があったのかな?と思い、今日も出掛ける時には被ろうと思っています。



カットの仕方がいけなかったのか、今年のくせ毛の膨張具合はひどいです。

何とかスッキリと乗り切りたいものです。



昨日の話し合いは割と思っていることを伝えられたし、いろいろな人と話が出来たような。

そこで決まったのは、これからの活動において、学年ごとに動くことが基本になるようで、大丈夫なのかなぁと心配になりました。

私は人の世話を焼くのは好きですが、先頭に立って人に指図したり、意見を聞いてまとめたり、状況に応じて適したことを提案することは下手です。

誰かの補佐をする程度がいいんだけどなーと話し合いの間考えていました。

今更だけどね。きっとこの先私が代表なんてやっていると、頼りないなと思うことがあるんじゃないかとまだ何も見えない状況にありながら不安でいっぱいです。



何ていうか、一生懸命やればいいってものでもないよなって思うのです。人と人との関わりの怖さを考えてしまうと言うかね。

息子の入っている少年団は昨年の9月に設立しました。この春になって、新体制でのスタートなのですが、これが初の体制になるわけです。今までは立ち上げをした親だけでの運営でしたからね。その立ち上げの親達は、長年の友人同士だったのでその中へ初めて新たな空気が入ると言った感覚なのです。

実際今までは見えない壁を感じつつの繋がりで、言いにくいコーチや役員もいましたし、話しやすい分だけ何だか頼りないような人もいたり。子供をお願いしているにも関わらずどこか距離を感じていたわけです。

でもこの新体制では全く変わりました。それはとても良いことなのに、自分がそこに加わることに今はまだかなりの違和感があります。おいおい大丈夫なのかよと。

昨日の話では考え抜いて決めた代表だと言ってくれたのですが、それが更にプレッシャーとなっています。ちゃんとしなきゃねってすごく重く受け止めてしまってます。

本来すべきことを見失わないように、自分でどうしたいのかを決めて行動していかなくてはいけないなと思います。

私は自然とお互いを思いやれる親同士になりたいと思うんですけどね。

それさえあればいろいろなこともきっと乗り越えられるんじゃないかなと思うんですよ。

甘いかなぁ。

子供メインとして常に応援する心を持っていてもらいたいのです。



例えどんなことがあろうとも、私の目指すものは揺るぎない心でしっかり持ち続けていこうと思います。



そんな抱負を語った後に現実的な話を1つ。

1ヶ月程練習に全く来ていない子がいます。その子のお母さんは携帯を持っていないので、連絡は一斉に携帯のメールにするのですが、その子の家だけは電話をします。直接話をするので、どうかしたの?と聞いたことがあります。そしたら「いやだ」って言うからと言っていました。

私ならいやだと言った時点でやめるかどうかを子供と話し合うと思います。その子は既に1ヶ月も来ていません。それだけの時間があれば充分話をする時間はあると思うのです。いやなのに無理やり練習に来るのは好ましくない。でもいるのであれば気持ちを変える方法を考えるとかないのかなと思ってしまいます。

息子は今までミニバスの練習が辛くても行きたくないと言ったことはありません。それが当然だと思っています。全然上手くないし、なかなか進歩もしないけれど練習したいと思う。だから私も息子の為にいろいろなことを手伝える。愚痴を言ってしまう時もあるけれど、続けさせてあげたいと思うのです。

私の意見としてはいやだと言うならやめてしまえば良いのにが本音です。

いやだと思ってる子を無理やり練習に行かせる必要性を全く感じません。

シビアかもしれないけど、その子のお母さんもやめる方向で動いてくれたらいいんだけどな。無理かな。



昨日の話し合いで、学年ごとに話し合いをして、その意見を代表がまとめて提出することになりました。昨日都合の良い日を聞いて練習のお迎えを少し早めにしてもらって集まることにしました。練習に来ていない子の家には、また電話をするのですが、練習にも来ないのにと思ってしまうのです。

とりあえず来れないようなら電話で意見を聞けばいいかな。それとも思い切ってやめるつもりなの?と聞いてみようか?



今後の具体的な話なので、やめるつもりなら聞きたくないなと思うのですよ。ひどい?

こういう個人的な感情は出してはいけないのですよね、学年代表は。それが苦痛。