暑くて髪がぐしゃぐしゃだ。

昨日は暑かったけれど、割と爽やかな1日でした。

でも今日はじめじめしていて気温は昨日より低そうなのに暑い。

くせ毛が頑張っています。パーマなんてかけてないのに、あちこちはねてます。

ちゃんとブローしてもあんまりちゃんとしないけれど、こんな日はとにかく余り動かない方がいいのです。

でも今日は参観会なんですよ。午後からだから絶対雨降るよね?その中を歩いて学校まで行かなくちゃいけない。ああ、憂鬱だな。

学校へ行くのもいろいろなお母さんに会うから疲れるし、いろいろな子供達に笑いかけるからこれも疲れる。

更に今日は懇談会もあって、話し合いもあるようです。

もしも意見を述べるなんてことになったらたまんないなぁ。

そんな勝手な予測をして憂鬱になっています。



昨日はミニバスの当番でした。これも割と疲れます。

何にもしてないようで、気を張ってる為か帰ってくると体がいつも以上に重くなってしまって、動きたくなくなる。

さすがにゴールの上げ下げでの筋肉痛は出なくなりましたけどね。

ダンベルのお陰もあるのかな?

子供達も私のことは顔見知りなので、近くに行くと声を掛けてくれます。こういうことは男の子の方が抵抗がないんでしょうね。にこにこと嬉しそうですから。

息子はちょっとふざけ過ぎてしまう気がするので、私がいるとダメなのかも。

でもみんなもっと上手になって、もっともっと強いチームになるといいのにな。



昨日知ったのですが、息子よりも1つ下の男の子の体調が1ヶ月以上も良くないんだとか。息子が他の子からミニバスをやめるんだってと言われたらしく、それを聞いた私はその子のお母さんにメールをして真相を確かめることにしました。

そしたらやめるつもりはないとの返事で、ホッとしました。

ただ、先月からほとんど学校にも行けてないと言うのです。微熱と嘔吐を繰り返す日々で、学校へ行ってもすぐに電話がかかってきて迎えに行くことになるようです。

まだちゃんとした検査結果を聞いていないと言っていましたが、体内に細菌が入ってしまったようで、白血球が高すぎると言われたそうです。

どのような病気なのか、どうすれば治るのか、その辺は私には全然分かりませんが、旦那さんは息子が甘えているからだと言うそうです。それはひどい。

子供が病気になると、それだけで相当落ち込むものです。それなのに1番近くに居る旦那さんにそんなことを言われたらたまんないなぁととても悲しくなりました。

私は昼間は身軽なので、何か手伝えることがあったらいつでも言ってくださいねと伝えておきました。

本当に何か役に立てることがあるといいんだけど。



子供を育てていく上で、協力してくれる人や頼れる人がどれだけいるかが子育ての楽しさや辛さの大きさを変える要素だといつも思っています。少子化問題だって随分解決するんじゃないかな。生憎私は辛さの方が勝ってしまった為に、1人っ子にしてしまいましたけど。

私の場合頼れる人も、協力してくれる人も全然いない中での子育てでしたが、幸いなことに息子はとても健康で、その点はとてもとても助かりました。ただ、今も突然の病気におろおろしっぱなしですけどね。

だから私は少しでも助けてあげたいとは思います。何も出来なくても、育児の大変さを話すだけでも全然違うと思うんですよね。

明日はきっとその子のお母さんと顔を合わすと思うので、少し話をしてみようと思います。



とにかく早く元気になることを心から祈っています。