胃炎にでもなったかなぁ。

昨日更新している途中に動かなくなってしまって、そのまま終了しました。

やはり同じことを書く気にはなれないしね。

それに、どうしても書かなくちゃいけないことでもないよなって、妙に冷静になってしまうのです。



日曜日から胃がちくちく痛みます。

今日になって少し痛みが軽くなったかな?

こんな風に痛みが続いたことって余りないので、ちょっとドキドキしています。

でもずーっと痛いわけじゃなくて、ちょっと汚い話ですが、ゲップをしたくなると痛くなるのです。

ネットで胃痛とゲップで検索したら、胃炎だろうとの診断がとても多くて、この程度の症状はかなり軽めのようでした。

本当の胃炎だと嘔吐も伴うようです。

私は普段そういう心配事とは無縁な生活をしているので、多少のことでも焦るし、落ち込みます。そのくせ病院へ行くことが怖くて、悶々としてしまう。



胃炎の原因にはストレスも関係していると言うので、ミニバスの学年代表を引き受けたことが、少なからず影響しているのかな?とも思ったり。

こんな風になってしまうのは、私が弱くなったからなんだろうな。

弱くなったのもあるだろうけど、守りに入ってしまってるような気がします。

無難に無難にと考えながら行動しているんじゃないか。

無理して頑張らなくなってるんだろうな。

いろいろな面において、無理が出来なくなってるんでしょうね。

今胃が痛いので、それでいいんだよと思える。

でも胃が治ってしまったら、これじゃダメなような気がしてしまうんだろうな。

病気をするってことは自分の弱さと向き合うことなのかもしれないな。

私は本来とても気が小さいので、自分の弱さと向き合うことがとても辛いです。

何も出来ない人間なんだと悟ることは、悲しさと通じていて、全てを後ろ向きに考えてしまいそうになる。

ぐわー、そんなに弱ってないんだけどなぁ。



少し前に話したミニバスをやめるのかどうかを聞いてみる話ですが、月曜日に電話をして聞いてみましたよ。

多分元々私のことが好きじゃないんだろうね。そのお母さんは。

私もハッキリ言って苦手なタイプなのです。

だから私の言い方もきつい感じになっていたのかもしれませんが、もう1ヶ月も練習に来ていないので、体調が悪いわけじゃないならどうしたの?とずばり聞いたわけです。

そしたらうちうちのことだからとハッキリ言ってくれない。

でもコーチ達に言わなくちゃいけないんだと言う。

コーチ達に何も言ってないのに、私に言えないと言われる。

これだけ聞けばやめるつもりなのかな?と思う。

で、練習の日に毎回子供に行くかどうかを聞くと行かないと言うらしいのです。

でもちゃんとした理由を言わない。

私はこの段階でどうしてそのままにしているんだろうと思いました。

もしも息子が行きたくないと言ったら、ちゃんと理由を聞くし、その理由によってはすぐにやめます。

以前やめようと思った時だって私は迷わなかったしね。

頑張って続けさせようって思わないからね。

それを逃げたと言われても構わない。

そんな風に行きたくない子を無理して行かせる必要なんてないと思う。

なのに1ヶ月も理由がちゃんと分からないからとか、自分が学校や幼稚園の役員で忙しいからとか、そういうことで何もせずにいることの方が、私には不思議です。

いろいろなことを理由にして逃げているのは、その子よりもお母さんの方なんじゃないの?って。

本当はそういうことを言ってやりたかった。

だけど、私の言い方が強かったらしくて、そんな風に問い詰められてもって泣き出してしまってね。

何で?何で?って言われても私もすごく悩んでいるんだと泣きながら言われてしまったのです。

私が何を言ってもコーチ達とも話をしてないし、それなのに私には言えないと言われたり、私に少しでも話して、それが皆に広まって、やめるんだって話になっているのにまた戻ったらまた悪く言われるんじゃないかとか思うとかも言われました。

聞いていると、自分達は皆に嫌われていて、ミニバスの少年団の中には自分も子供も友達がいない。何でも悪く取られる。ミニバスも上手くない。私に話したら私が皆に言いふらす。そんな風に被害妄想をしているような気がしました。

相当参っているんだろうなとは思うんだけど、でもそうなってしまったのは少なからずその子やお母さんにも原因があるんじゃないの?と思う。

とても感情的になっていて、それなのに少し冷静な私は怖くなりました。

そこで私と話しても仕方ないみたいだねと言って、電話を切るのもいいかなと思ったんです。

でもね、学年代表なんだよねと思ったら、やっぱまずいかと思い直して、息子も少し前にやめようと思ったんだよって話をしました。

そしたら随分気持ちがほぐれてきたようで、声も少しずつ落ち着いてきました。

そして私も悩んだり辛い思いをしたんだってことが分かったら初めて、悩んでいることを話してくれました。

そこで私はコーチとその子が直接話すことを提案してみました。

お母さん自身もその子がどうして行きたくないのか、本当のところは分からないと言うのです。だったら、練習で1番関わっているコーチと話せば、何か話すかもしれないと思ったからです。

ミニバス自体がイヤでやめたいと言うのであれば、それはもうやめるしかないかなと思います。下手でも好きならやるべきだと思うのと同じで、気持ちがないのに無理してやってもプラスになるとは思えないからです。

ミニバスの仲間との折り合いが悪くてやめたいと言うのであれば、それは何か出来ることがあるかもしれない。ただその場合は、その子自身も乗り越えようと言う気持ちがないと無理だろうけれど。

息子は仲間とのことが原因だったので、コーチからチームプレーとは何かとか、仲間を思いやる気持ちの大切さとかをいろいろと話してもらったようです。

息子も頑張ると言うので、それからもイヤなことはありますが、我慢しています。

でもやめると言っていた頃のような辛さではないようで、自分でも上手にそれを乗り越えられるようになってきたんじゃないかなと思うのです。

何よりミニバスが大好きなので、頑張るしかないじゃんと思います。



その子は例え皆との折り合いが悪いからが理由だとしても、ミニバスに対する情熱も余りないんじゃないかと私は感じます。

だから好きになれない。だって皆すごく一生懸命なんですよ。息子もそうだけど、少しでも練習したいって気持ちが強くて、学校が終わったらとにかく大急ぎで練習に向かいます。息子はまだまだ余り上手じゃないけれど、そんなことは問題じゃないんですよね。

でもその子は何となくその辺の気持ちが、皆よりも少ないように見えます。

きっとやめてしまうんだろうな。と思うけれど、誰にも心配されずにひっそりとやめるよりは、いろいろなコーチやお母さんに心配されたり、引き止められたりしてやめる方が、スッキリするんじゃないかと思います。

私はやめちゃえばいいって言うのが本音ですが、学年代表になったので、引き止めている。そういう偽善的な人間なのです。



このことがあって、私自身が相当落ち込んでいます。自分の心無い優しさについていけない心境です。とりあえず、コーチと話をしてもらいたいことをコーチに伝えました。

コーチも平日は時間がないし、土曜日の練習の終わった時間に体育館に来て欲しいと言っていたようですが、そんなのも無理なんじゃないの?と思います。だって体育館に行けば、誰かに会うでしょ?それがしんどいんじゃない?って。

それにコーチは団長に話を通さないとまずいと言うので、勝手に電話することが出来ないとも言っていたようです。でもさ、勝手にって言ったって、その子のお母さん自身が望んでいることなんだよ。それなのにダメなんて納得できないよ。

だから私は何も出来ずにいます。

昨日、私が団長に電話をしても良いならしたいですと話しましたが、どうなることやら?

相当参っている様子のその子のお母さんが、少しでも早くスッキリ出来るようにしてあげたい。それは本当です。



人の上に立つと言うことは、いろいろな苦悩を1人で抱えることなのかな。