頑張ることが無駄なこともある。

私は昔から自分の精一杯を尽くしてやらないと納得できないタイプです。

それでも出来なければ仕方ないと思えるので、手を抜いてしまうと絶対後悔する。

そうやって私は生きてきました。これからもきっと遠からずその精神で生きていくと思います。

だけど、それだからこそやり過ぎてしまうこともあるんですよね。

それで迷惑をかけてしまってるんじゃないかと、考えてしまうと何も出来なくなってしまう。



昨日はミニバスの当番のことで1人奔走してしまいました。結果無駄になってしまいました。

たくさんの人に急いで連絡を取って、少しでも役に立てるようにと頑張ったのですが、全て必要なくなってしまったのです。

大丈夫だからと言われて、お願いした人達にお詫びをして頼んだことはもう良くなったからと伝えました。

何だかとても虚しかった。

でも誰も困る人がいなかったんだから、良かったんだと思う。

だけど自分が一生懸命やったことは全てが無駄だったんだと思うとどっと疲れてしまいました。



頼んだ人達は、お詫びをして何とかなったことを伝えると、全員が大変だねと言ってくれて、皆優しくて泣きそうでした。何にも出来ないけど、手伝えそうな時は言ってねとも言ってくれたし、頑張ってねとも言ってくれました。そして私はまた頑張ってしまう。

勝手に頑張って勝手に虚しくなるなんて迷惑な話だよねー。



当番のことについてはいろいろと問題があって、これからは学年代表も一緒に考えていかなくてはいけないようです。

当番は2人でやります。仕事はバスケのゴールの上げ下げ(これが私は1番辛い)、練習に必要な準備、怪我をした子の処置、子供達の出欠の確認など、簡単な雑用です。

当番の日は練習中ずっといなくてはいけないので、仕事をしている人は早退したり、休んだりするようです。

でも全員が回ってくることなのでそれぞれやり繰りをしているのです。

それがここのところ入れないと伝えてある曜日でも入れられていたり、休みのお願いをし他人が頼んだ日は休む。それなのに代わりの人を補充してくれてないとか。

とにかく不都合なことが続いています。

そこで当番の変更は交代してくれる人を自分で探して代わろうと言う動きを始めました。

もちろん代わってくれる人が見付からない場合もあるので、そういう場合は言ってもらえれば探します。

とにかく当番がいないことのないようにしたいという気持ちです。



当番がイヤでミニバスをやめた人もいて、確かに楽しみではないです。

だからこそ当番が1人なんてことのないようにしないと、益々大変な印象ばかりが強くなってしまうので、少しずつでも変わるように何か考えていかないといけないなと思います。



今週の土曜日に学年代表や役員の方達との話し合いがあります。そこで日頃感じることを伝えて、少しでも解決していけるように考えてこようと思います。



どんど晴れを見ていて、大女将が言っていた言葉が蘇ります。

人の上に立つ人間は言葉使いに充分気をつけて、優しい心で人に接しなければならない。

ただ楽しくやりたいだけなんだよと言うことを守る為にも、心掛けなくてはいけないことなんじゃないかなーと思うのです。