日焼けした場所の皮が剥けてきた。

昨日は自分の実家へ行ってきました。

父の友達が、餃子屋さんなのですが、そこの息子がカレー屋さんに修行に出ているらしく、餃子とカレーを送ってきてくれたから取りにおいでと電話があったのです。

以前もこの電話があって、その時実家へ行った以来です。

私は滅多に実家へは行きません。用事もないし、車で30分くらいって結構面倒なのです。往復の時間と、居る時間を考えると、半日はつぶれてしまうわけですよ。

いくら暇だと言っても、息子の帰ってくる時間や自分の気分的なものを考えると、何か用事がない限り行こうと思わない。

行けば、息子の為にと買っておいてくれたおもちゃなどがたくさん出てきて、息子は大喜びですけれど。

昨日会った母は、また太っていました。

会う度に太っている気がする。

自分の親だから思っていることを言うんですよ。「また太ったんじゃない?」って。そうすると必ず言うのが、「これでも痩せたんだよ」です。毎回言うので、自分では痩せてるつもりなのかなーと思うのですが、少し前に父に会った時には、「お母さんまた太ったよ」と言っていたのです。2キロ程度の変化はあるようなのですが、太ってる人は5キロくらい痩せてもあんまり分からないものでしょ?母はまさしくそんな感じ。

見た目にもちょっと辛い感じなのですが、年を取ってから急激に太ると、心臓に負担がくるんじゃないかと心配にもなります。そのことは会う度に伝えていますが、一向に痩せません。

それに年々自分のことを構わなくなってるなぁと感じます。

お化粧なんて、私の結婚式でした以来見た記憶がありませんし、聞けばいつもノーブラだとか。服装だってパジャマのような格好で買い物にも行くらしいし、昨日の服装も体型と同じくだらっとしたものを着ていました。

何だかダメじゃんって会う度に思うし、言ってる。でも全然変わらない。

まぁ、私はこうならないぞと思えるので、私にとっては刺激になってるんですけどね。

でもやっぱり自分の親にはこうあって欲しいと言う最低限のものは私にもあって、今はそれとは程遠いので、何とかしてほしいなと思います。



ああ、やっぱり母に会うともやもやした気持ちが生まれてしまうな。いかんいかん。



今日は午後から公園に行って来ようと思います。午前中に息子の水着を買いに行きたいな。