快晴ですよ。

久しぶりに空の写真を撮りたくなりました。

それ程の青空が広がっています。



昨日ミニバスの試合が終わって、ようやく慌しいことが無事終了かな。

私にとっての慌しさとは、まずお弁当が必要ってことなのです。

今月は多分もうないと思います。

いろいろと予定はありますが、お弁当がなければ悩まなくて済みます。



ミニバスの学年代表になって初の試合だったので、今までとは違って、率先していろいろやらなくちゃと思っていました。

特に誰かに言われたわけではないけれど、コーチ達には指導だけをしてもらえるようにしたいとは思っていたので、手探りではあったけれど、いろいろと動くようにしました。

今までは、子供達を試合会場へ連れて行く場合、まずコーチ達が自分達の車に乗せるようにしてくれていました。親は車が足りない場合だけ頼まれて車を出すと言った感じで。

でも、それがそもそも甘えすぎだったんですよね。

だから今回からは、コーチの車にはコーチとオフィシャル関係やボールなどの荷物を載せてもらうことにしました。

そしたら車を出せる人が少ないことに驚きました。

私は絶対一緒に行くので、問題ないですけど、上の子や下の子の都合で、朝送ってくるのが精一杯ってことがあるんですよね。

うちは1人っ子なので、その辺は考えなくても済みますけれど。

今までコーチ達が車を出してくれることにすっかり甘えていて、気が付かなかったことの1つです。

まぁ今回の件でほとんどの親達に声を掛けたので、試合当日までにはいろいろな人が謝ってくれたり、申し訳なさそうにしてくれたので、これからはお願いすることがあると思うのでよろしくねと言っておきました。

その時にも皆さん大歓迎な感じだったのでホッとしました。

とにかく皆さんとても優しいので、私も頑張れるんですよね。

私は男子の学年代表ですけど、女子は人数も多いせいか、車を出すことでもいろいろな意見があるようです。

同じ人ばかりになってしまうから、当番制にした方がいいんじゃないかとか。

でもね、当番にしてもらっても、突然無理ってこともあるかもしれない。それは誰の場合でも同じだけれど。

当番になってしまうと強制的な感じがして私はどうなのかなーと聞いた時には思いました。

今のところ男子ではそういうことは全く考えていません。

車を出せないことで、罪悪感を持ってしまう人が多いのですが、それを大切にしたいなと思うんですよ。出してる私は、出してやってるとは思わないし、好きで出しているんだからいいんだよと思っています。でも出せない人は悪いなと思う。そう思ってくれることで、頼みやすくなるような気がするんですよね。

いつも出してもらってるからたまにはとそれぞれが思ってくれたら充分だなって。

何よりも今私が関わっている男子の親は、子供の試合を見たいと思う人ばかりなのがすごく嬉しいんです。

中には託児所代わりにしている人もいるのですから。



これからも子供達の笑顔と親達の楽しみの為に、少しでも役立てるよう頑張りたいなと思います。



さすがにまだ疲れが残っていますが、折角のいいお天気なので、とりあえず掃除機をかけて、一通りの家事をしま〜す。

そして余裕があったら、TDRのことをいろいろ調べてみます。