ショールを巻かずに自転車に乗ったら首が痒い。

昨日のお弁当はとてもおいしかったと帰ってくるなり喜びの声を聞かせてくれました。

やったね!!



昨日はおにぎりを作ったのですが、1つは細木さんがテレビで紹介していたおにぎりを作りました。以前1度作ったことがあって、好評だったので、今回お弁当にしてみました。

そのおにぎりはとても簡単で、種を取った梅干と鰹節を醤油で和えて具にします。

息子は梅干が嫌いです。だから今まで息子の食べるおにぎりには梅干は入れませんでした。

それが夫用に作ったおにぎりがたまたま残ってしまって、空腹だった息子が食べてみたところ、とてもおいしいと言ったのです。空腹だったからなんじゃないの?と思ったのですが、昨日は校外学習だから殺菌作用のことを考えてこのおにぎりを作ることにしました。

お弁当に持たせたのは、鮭のおにぎりと梅干おかかのおにぎりだったので、形を三角と丸で区別しました。

そのことを朝伝えると「えええー梅干?」とちょっと不満そう。

でも前においしいって言ってたから大丈夫だよと返事をしておきました。

帰ってきたら鮭よりもずっとおいしかったと言う息子。ほーらね。

とても簡単なのでお勧めです。



今日大好きな奈央さんのダイエット方法を知り、いろいろと考えましたが、私に出来ることはないぞと思ってしまいました。

カロリー計算なんてしたことないし、大変そう。

散歩は好きじゃない。

半身浴も苦手。

でも教えてもらった雑誌のサイトへは飛んでみました。

フィッテのカロリーチェックノートが気になったのです。

そしたらそこでIBMの計算をしてくれるのでやってみました。

理想体重よりはオーバーしているけれど、普通でした。

あと、消費カロリーから摂取カロリーの計算もしてくれたので、やってみました。

1700キロカロリーでした。

まぁ、知っただけで何の参考にもならないんだけどね。



奈央さんのやってらっしゃる方法で唯一やってみようと思ったのは、お菓子を食べないこと。

これが案外盲点で、気が付かないうちに思っていた以上に食べてる可能性が大きい。

家に1人でいて、暇だったりするとダメですね。

何だか口が寂しくて。

お菓子を買わなきゃいいんだけど、子供の友達がいつ遊びに来るか分からないからね。

夫も家に仕事を持って帰ってきて、夜遅くまで書類をやったりしていると、コーヒーのお供に食べることもある。

だから買わないわけにはいかないけれど、私が食べない努力をしないといけないよなと思いました。

まずはそれを実行してみます。

お風呂は少しずつ長めに入るようにしていこうかなと思います。



カロリー計算がねぇ。面倒なことは続かないような気がするんですよ。



やっぱりダンベルとピラティスと腹筋と腕立てかな。

ダンベルはテレビを見ながら出来るので1番頑張っています。

今1番何とかしたい部分でもあるので、調度いいんですけどね。

腹筋と腕立ては、寝る前の習慣になっているので、問題なし。

始めたばかりのピラティスが何よりも心配。

時間もかかるし、呼吸法がいまいち慣れなくて。

でもまずはやってみよう。



その前に今日はお弁当の材料と久しぶりにケーキを作るので、その材料も買ってきます。

日曜日は試合で忙しいから、土曜日に夫の誕生日をお祝いします。

チーズケーキにするから、少しは食べてもいいかなぁ?