知ったからには気をつけよう。

さっきテレビを見ていたら、自転車の事故が多発していることを検証していました。

私は普段車が多いですが、息子が自転車に乗るようになってからは、晴れていて、行き先が坂道のない場所なら、多少遠くても自転車に乗るようにしています。

それは、息子に道路事情を理解してもらうためでもあります。

まぁ最近は息子も自転車でどんどん出掛けるし、私の知らないところで、危ない乗り方をしている可能性もあります。

でも、私と一緒の時は私が前を走るわけで、私の走り方を見て実行してくれたら安心なので、見て欲しいと思うのです。

見たからって実際やっているのかどうか、確認のしようがないのですが。

走っていて、一応ここは危ないから絶対に止まるんだよとかは言っています。

もちろんちゃんと返事しますけど、友達と一緒に乗っていたら、そんなこと忘れてるんじゃないかなー。



そんな私が今まで知らずに平気でやっていた間違いを。

自転車は車両扱いになるんですねぇ。決まっているとは思いませんでした。

歩行者かもしれないし、車両かもしれないと曖昧な考えしか持っていなかったのです。

だから車に乗っている時には自転車は歩行者だと思って運転していたのです。

自転車に乗っている時に車の多い場所を走る場合は、当然のように歩道を走っていましたし。

それが自転車は車両だと知ってびっくりしています。

知ったからには自分が自転車に乗る時に歩道を走る時は、歩行者がいない時にしないといけないなと思いました。

車を運転している時は、特に変わりはないだろうけれど。

でもね、自転車って横断歩道渡るでしょ?私は渡ります。それって車両じゃないよね。



まぁ、それが法律なら従うしかないかと思います。



雨が上がりました。

夜中に降る予報だったのが降らなかった為に、朝もどんよりしていました。

しばらくすると大粒の雨が降り出して、一気に晴れ間が見えてきました。

これは暑くなりそうです。