体が重たいです。

重たいのは元々ですが、

昨日はミニバスの試合があったので、朝早くから起きていて疲れました。

昨日の夜は21時には寝たのですが、まだとてもだるくてね。

今日はのんびりしようと思います。

でも一通りの家事はしないといけないけれどね。



昨日は私は3時に起きました。

7時に集合の時はいつもギリギリになってしまうのです。

どんなに多めに時間を考えて起きても、いっつもギリギリでとても疲れます。

無駄にストレスを作っているなぁとも思うし。

それで、多め過ぎる程に時間を見積もってみて3時に起きました。

そしたらとっても余裕があって楽でした。

夫はあてにならないから、出掛ける前にいつも通りの家事を済ませなくてはいけないのです。

洗濯を3回やって、洗面所とお風呂の掃除、台所の洗いものなど。

それは想定していることなので、やってくれないことに不満はありません。

そりゃ「やっておくよ」と言ってくれたらとっても助かるけれどね。

頼むのがイヤなので、絶対にお願いはしないのです。



そんな私のことを多少は分かっている筈の夫が試合前日の歓迎会から帰ってきたのが2時でした。

帰ってくるのが遅いから、前の日に1回だけでも洗濯をしておくことが出来ず、

あーあ協力的じゃないよなーと思っていました。

更に、家の鍵を忘れたらしく、ピンポンを鳴らすのです。

私の起きる1時間前に。

起きる時間は言ってないけれど早く起きることは分かってる筈。

それなのに鍵を忘れてピンポンを鳴らして起こす。

怒れましたねー。相当。

家に入るなり謝ってくれたけれど、情けなかったです。

試合を見に行けるわけでもないくせに、遅くまで飲んで迷惑をかける。

どんな夫であり父親だよ。

寝ぼけ眼の私は夫に言ってやりました。

「あんた最低だよ」



何だかねー、この人と結婚したの失敗だったなって思う。

結婚相手には向いてない人だよね。



でもまぁ、そんなことで悩んでいたのは随分前の話なので、

今はあてにせずに、とにかくストレスをためないようにしています。

やってくれなくて当たり前だと思っているので、気にならなくなりました。

だけどさ、やってくれない上に、迷惑までかけられると、やっぱ怒れちゃう。

何でよって。

もっと考えてよって。



考えるとまだ腹立たしいけれど、だからって無視したって仕方ないし、

負の感情を持ち続けるのは疲れます。

だから昨日も音を立てずに、起こさないように支度や家事をやり、

ちゃーんと朝ご飯とお弁当を作っておきましたよ。

文句を言わない方が男には効き目があるようですし。

そして夕方顔を合わした時には、ちょっとだけ文句を言っておしまい。

息子の手前いつまでも怒っていられないのです。



ミニバスで仲良くしているお母さん達に愚痴って、誉めてもらって、スッキリしたしね。

試合があったお陰で、夫と顔を合わさなかったのが良かったんだろうな。



まぁ、話したばっかりに、自分の旦那は何でも手伝ってくれるなんてお母さんがいて、ムッとしたけどね。

比べない比べない。

実際そんな旦那だったら、私イヤかもしれないし。と心の中で強がる。



今回の試合は学年代表になったこともあって、何でも率先して動かないといけない気持ちが強くて、

子供達の様子や、お母さん同士の様子をとても神経質に見ていました。

子供達はとにかく待つことが苦手なので、コーチ達の苦労を思うと頭が下がります。

叱ってばかりいてもいけないし、コミュニケーションを取るチャンスでもあるから、いろんな子と話をしましたよ。

みんなそれぞれの個性も少しずつ分かってきたし、可愛いと思えるようになりました。

まぁ、受け付けない子もいるけれどね。

お母さん達に対しては、少しでも試合を見に行きたいと思って欲しいと思ったので、いろいろな仕事などは一切お願いせずに、私がやれることは全てやっていました。

でも、割とみんなが声を掛けてくれて、気が付いた人がどんどん手伝ってくれるんですよ。

ずーっとこんな感じでいけたらいいのになーと思いました。

頼んでしまうとやらされてるって思う人もいるだろうから、私からは絶対にお願いしない。

そうするとやるよって言ってくれるんですよね。不思議です。

言ってくれる時もまずは断る。

簡単に甘えてしまうと、もしかしたら社交辞令で言ってくれた場合には負担になってしまうだろうなと思うから。

ゆっくりする暇もないほど忙しいわけでもないから、手伝ってもらわなくても充分だしね。

だけど、そしたら今度は、私がやろうと思っていたことをやってくれてあることが何回かあって、驚きました。

さーやろうかなと立ち上がると、もう出来てる。

例えば試合中の飲み物を作るとか、子供達のタオルを集めるとか、試合前のウオーミングアップをやるから子供達を集めるとか、行われてる試合の様子などを報告してくれるとか。

どれもこれも1度は私がやったことを、誰かが見ていて、先回りしてくれるんですよね。

本当に有り難かったです。

だからお礼だけは何度も言いましたよ。

そうすると「1人でやるのは大変だからいつでも声掛けてね」と皆さん言ってくれる。

嬉しかったです。



試合が終わって学校まで戻って、解散になると、ほとんどのお母さんがまた声を掛けてくれる。

中には昨日初めて試合の見学に行った家族もいて、すごく感動したと言ってました。

ああ、良かった。本当に良かった。



これからも謙虚な気持ちで頑張っていこうと思います。



ちなみに、昨日息子はフリースローで1点入れました。

少年団に入って初の得点に涙が出ました。

見ていた保護者の方達も一緒に喜んでくれて、コーチ達もそれぞれに喜んでくれて、子供達もみんなが私に「今日初めてシュート入ったね!」と言ってくれました。

息子もとても嬉しかったよね。

もっともっと練習して、もっともっと感動させてくれ!