まだ風が強いですよ。

昨日から風が強いです。

この辺りは、雨や雷などはそれ程でもなく、とにかく風が強かったです。

この辺りって書いてるけど、静岡全体ではなくて、私の住む町内ですよ。

今日は午前中に、日曜日のお弁当の材料やその他足りない食材を買いに行きます。

日曜日はミニバスの試合なのです。

今月3度目のお弁当にへとへとです。

息子が高校生になったら、毎日なのかよーと思うと憂鬱です。

もっと手際よくやれるようになれたらいいんだけどねー。



日曜日は、自分も息子と一緒に試合に行くから、かなり忙しい。

洗濯を前の日に少しでもやっておきたいけれど、

夫は歓迎会があって遅くなりそうだから、洗濯出来ないかもしれない。

当日に洗濯するってなると、うちは3回洗濯するから、一体何時から洗濯を始めたらいいんだろう?

その間にお弁当を作るでしょ。

私も出かける用意をするでしょ。

持ち物を車に乗せるでしょ。

いろいろ考えるとパニックになりそうですよー。



でもミニバスの試合も何回か経験しているので、随分慣れた方です。

まだかなりあたふたしてしまいますが。



とりあえず、前日までに出来る限りのことをやっておくことにします。



今日の午後はたけのこのアク取りをしなくちゃいけない。

らでぃっしゅでまるまる届くんですよ。

私はどんなにおいしいたけのこも余り好きではありません。

あの独特のアクが苦手で。

でもらでぃっしゅで届いたたけのこは、夫も息子もおいしいと言います。

もともと嫌いではないのですが、やはり食べ過ぎるとアクの影響で、舌がぴりぴりするそうです。

それがらでぃっしゅのたけのこだと大丈夫だったと言うので、気に入ったようです。

面倒だけどやるしかないか。



少し前に息子から聞いた話を。

息子の学校では学級新聞を作っているそうです。

実際のものをまだ見たことはないのですが、それを作る係りもいるそうです。

その新聞には、読んだ人が感想を書くポストのようなものが置かれていて、

そこには「面白かった」「楽しみです」などの言葉が入っていることがあると言っていました。

そのポストの中に、ちょっと気になる言葉が書かれたものが入っていたとか。

それを学級会で先生が話してくれたと息子が教えてくれました。

書かれていた言葉は

「死ね」とかハッキリ覚えていませんが、新聞がつまらないとかそういう誹謗中傷的な言葉だったようです。



とても驚きました。同じクラスに、そういうことを書いた子がいると言う事実に。

小学4年ともなれば、ある程度のことは分かっていると思います。

書いてはいけないこと、言ってはいけないことだと分かっているだろうし、

書かれた人がどんな気持ちになるかも分かるだろうと思うのです。

でもやってしまった。

怖いなと思いました。



誰が書いたのかはこの先も分からないと思います。

でもこんなこと2度と起こらないで欲しい。