頑張っているんだね。

日曜日に、ミニバスの試合があります。

4年生になって初の公式戦。

息子はレギュラーではないけれど、一応試合には出させてもらっています。

今回はサッカーをやってる子がサッカーの試合と重なっていて、

そちらに出ることになっているので、いつもよりは出番が増えるかも?



今週は練習の後半でゲームをやっているようです。

昨日もやっていました。

練習が終わって荷物を持って私のところへ来る時の息子の様子がおかしい。

過去に見たことのある、意地悪をされた時と同じ暗い顔。

まさかまた?と不安になる私。

その場では聞かずに、車に乗ってから何回か聞くと、

「ゲームに負けた」と言って泣き出しました。

私は意地悪をされたわけではないことにホッとしたのですが、

かなり我慢していたようで、大泣きしています。

泣き終わるまで知らん顔をしておいて、

落ち着いた頃に声をかけました。

「悔しいと思うようになったなんて成長したね!

 それだけ頑張ったってことだよ」と。



今までは公式戦で負けても、悔しいと思ったことのなかった息子が、

練習とは言え、ゲームに負けたことを悔しいと思い泣くなんて、

成長したなーと感激してしまいました。

声をかけながら、私も込み上げてくるものがありました。



悔しいと思うってことは、それだけ息子が一生懸命だったんだと思うのです。

そういう感情が芽生えるようになったんだなぁと、とても感動しました。

まだまだ技術は相当劣っているけれど、

この気持ちはこれからの息子を支えてくれるんじゃないかなと思います。



日曜日活躍できるといいね!