お金の使い方

今日の朝突然息子が、5月の分のおこづかいが欲しいと言ってきました。

所謂前借りってやつですね。

今までそんなことを言ってきたこともないし、

少ないながらもおこづかいの中で何とかやってきたように思います。

だから何で?と聞きました。

そしたら、ナルトのカードのやつを買いたいからと。

いくら?と聞くと700円と言います。

そんなに高いの?と聞くと昔からその値段だよと。

でも必要に感じなかったので却下。

前借りしてまで買う必要はないよと言っておしまい。



ちなみに息子のおこづかいは、4年になった4月から700円になりました。

小学2年の頃からおこづかいをあげるようになって、

当時は500円でした。

1年が終わって最後の通信簿の内容が、年間を通して悪くなっていなければ、

進級と同時に100円アップしてきたのです。

正直高いのか安いのか全く分かりませんが、

おこづかいはあくまでも息子の好きなように出来るお金であり、

学校で必要ないろいろなものはもちろん親が出しています。

それ以外にもおやつなどは買ってあげてるし。

だから充分足りているようです。



他の家の話を聞くと、1日50円だとか100円だとか言う家もあって、

基準なんてないし、ルールも家ごとにあるだろうと思うので、

参考にしていません。



前借りをしたいと言ってから、確か100円残ってると言っていたなぁと思い出し、

100円はあるんでしょ?と聞くと、もう何もないと言います。

え?と思いながら思い当たることが。



実は昨日友達とプリクラを撮ったと言うのです。

その時にはお金を出さなかったと言っていたのですが、出したんじゃないかなと思ったのです。

聞いてみるとお財布に230円あったから200円出したと言いました。

プリクラは400円で、1人が200円を出し、1人はお金がないから何も出さなかったそうです。

知らなかったのですが、遊ぶ約束をした時点で、お金を持っていくことになっていたようです。



まぁ、自分のおこづかいの中でやることなら構わないし、

そういったことを経験して、お金の使い方を学ぶこともあるだろうと、特に何も言いませんでした。

そしたら更に、今日もプリクラをやるから、200円だけでもほしいと言います。

え?また?しかも前借りして?

それはダメですよ。やっぱり却下。

おこづかいが貰える日まではあと1週間もないのです。

そのくらい我慢が出来なくちゃいけないよね。



で、しばらく考えていたら、思いついてしまったのです。

ナルトのカードのやつを買うと言っていたのは、もしかしたらうそなんじゃないかって。

おこづかいを先に欲しいから、そんなことを言ったんじゃないかって。

聞いていないので分かりませんが、もしそうならショックです。



昨日一緒に遊んだ子の中には親の財布から勝手にお金を持ってくる子がいます。

金額は500円とか1,000円です。

小学生には大金だと思うんですよ。それを平気で取ってしまう。

それを息子に話す。息子は私に話す。

これはいかんなぁと思いました。

それを聞いて息子には、

勝手にお金を盗ることは絶対にやってはいけないことなんだと話しましたよ。

働いてもいない人がお金を手に入れることなんて無理なんだよとか、

家族であっても、勝手に盗ったら泥棒なんだよとか。



そんな子達と遊んでいたら、息子もいつかそういうことをやるんじゃないかと不安になりました。

だからって、前借りを許すのも違うと思うし、欲しいだけお金を与えることは出来ない。

今がお金のことを教えるチャンスなのかもしれない。

でも実際はどうしたらいいのかとても悩みます。



とりあえず、お金がない時はないんだと伝えられるようになってもらわなくちゃ。

私が話したことを息子はどのように理解してくれたのか、

しばらく様子を見てみようと思います。