笑顔が戻りました。

昨日はミニバスの練習がありました。

息子は何だか吹っ切れたようで、とても元気で楽しそうでした。

心配で少し早目に迎えに行ったのですが、大丈夫そうです。

完全に安心しているわけではないけれど、本来の息子の笑顔が見れたので、

しばらくは見守ることが出来そうです。



監督さんが直接謝ってくれました。私もとんでもないと謝り返しましたよ。

今回のことは監督やコーチに責任は何もないと思っています。

そりゃ、ちゃんと見ていなかったんじゃないのと言われると、そうかもしれないなとは思う。

でも、実は息子をいじめる子(3人います)の1人は、少年団の役員の子で、

毎回練習の時にいるのです。

だから、自分の子供の様子が何も見えないなんて有り得ないと思っています。

息子に聞くと、親の目の前で、他の子と喧嘩をしていても、注意しないとか。

そんなことがどんどんエスカレートして、何をしてもいいんだって思ってしまったんじゃないか。

もちろん、その子の親だけが悪いとも思わないけれど、

その子の態度が大きくなってしまった原因を作ってしまったかもしれないと思うのです。



あとの2人のうちの1人は、サッカーの少年団にも入っているのですが、

そちらでも問題になったことがあることを知りました。

どこへ行ってもそんな感じなのです。

親は何も知らないのかな?と思いますが、

やめると決める少し前に、死ねと言われたことで話をしたお母さんなので、

こういう威圧した物言いで子供を叱っているからなのかなと思いました。

とにかく子供の言葉を何も聞かないし、子供が反論するなんてとても無理な感じでした。

私ですら、何も言葉が出なくて、その人のペースで進むのです。



やはり、その話をした日以来、何となく距離が出来てしまっています。

でも、私もそれまでのように笑って話せる自信がないので、良かったのかも。

それに、何と言っても、息子は悪くないと思っているし。



最後の1人は、息子に対してひどいことを言うのですが、

男子チームの中では息子を含むほとんどの子が嫌っている状態です。

みんなが気持ち悪いと言ったり、避けたりしているのですが、

息子だけがそういうことをしていると親からコーチに話があったそうです。

本人に聞いても、息子だけだと言うそうです。

でも実際には、息子が言ってないことを言ったと言われたり、

逆に息子が言われた言葉を息子が言ったことになっていたりと、

知能犯だなぁと怖くなりました。

この子のお母さんとも直接話をしました。

言った言わないの話は証明しようがないので、今後言わないことにしようと。

普段挨拶もするし、多少の話をするお母さんだったので、

言いにくいとは思うけれど、コーチに言う前に、私に話して欲しいと伝えました。

私はコーチに言われてとてもショックでしたと。



そのお母さんは、とにかく謝るだけで困りました。



昨日の練習では1人はお休みで、残りの2人もとても良かったようです。

お母さんが役員をやっている子はとても大人しかったよと驚いていました。

もしかしたら、コーチ達から直接話があったのかもしれません。



いじめられたからと言うわけではありませんが、

いじめられる者と言うのは、とても無力なんだなーと思いました。

時にはふざけて喧嘩になることもあっていいと思う。

でも、どちらも同じ立場でなければいけないと思います。

どちらか一方だけが強い友達関係なんて、友達とは言えないと思うのです。

やっている方は冗談でも、やられている方がいじめられてると思えば、それはいじめなんじゃないか。

私は正直やられた息子の立場なので、目には目をと言った考えもあります。

だけど、それじゃあ解決しないんだよねとも思う。

幸いにも息子は、そんなことがあった相手とも普通にしています。

特別恨んでいる様子はありません。

普通にしてくれたらいいんだよと言っていました。



今回のことを話した息子と仲の良い親からは、

それぞれの子供が息子を守ってあげるからと言ってくれたそうです。

守ってもらわなきゃいけないようなことが今後ないことを願っていますが、

とても心強い言葉でした。