春らしい忙しさ

土曜日が参観会だったために、昨日は学校がお休みでした。

お昼ご飯を食べたら大急ぎでミニバスです。

練習の前にコーチ達から話があったと言いますが、具体的なことはなかったようで、

話を聞いた子それぞれの受け止め方で、これからが変わるんだろうなと思います。

息子も被害者だと言う意識のままいないで、それに負けないぞとなってくれることを願います。



昨日バンビーノを見ていた時に、もしも同じような状況になったらどうする?と息子に聞いてみました。

そしたら「どうしたらいいのかを聞く」と他力本願な答えが。

いかにも息子らしい答えに、私も夫も笑ってしまいましたが、

そんなこと自分で考えろって言われるよと言いました。

「こんな風になったら、逃げちゃう?」と聞くと少し悩んでいましたし。

でもまだ小学4年だし、逃げたら楽だと思うのは大人になってからも思うことかもしれない。

ただ、そこで本当にどうするかは、自分で決めなくちゃいけない。

私なんてしょっちゅう逃げちゃおうかと思う方だし、

自分が誰よりも辛いんだって思うことも多い。



まだまだ立ち向かっていくことは難しいのかもしれないけれど、

結局自分が強くならなくちゃいけないんだってことに気が付いてほしい。



今週から家庭訪問が始まります。

うちは金曜日の予定です。

参観会があったので、担任の先生のお顔は拝見してきました。

聞いていたように新任っぽくて、一生懸命な感じがしました。

話をするお母さんの中には、新任は心配だと言う人がいます。

でも私は、ベテランの方が苦手なのです。

上手に出来なくても、一生懸命な先生が好きなのです。

だから結構期待しています。

金曜日までに、あちこち綺麗にしておかないと。