雨が降っています。

1週間の始まりから雨なんて、何だか気が滅入るなぁ。

雨が降る前に何とか掃除機はかけました。

あとは何にもしたくなーい。

でも買い物にも行ってきました。

今日はなぜだか、息子の帰りが早いのです。

新学期が始まったばかりなのにね。

早い下校の時には、どうしてなのかを教えて欲しい。

分かっていれば、仕方ないなと思えるから。

ただでさえ、授業が遅れていると聞くのに、無駄に短縮日課にされるのは納得いかない。

来週は家庭訪問があるから、ずーっと下校時間が早いし。



と、天気のせいにして、ボヤくのです。



今日になって腕立ての効果なのか、腕も筋肉痛になりました。

遅い、遅すぎる。

それだけ普段から腕を使っているってこと?そうなの?

それならいいけれど、腕立てって言うと、腕に効くって思っていたから、

いきなりの下っ腹と内腿の筋肉痛には驚きました。

筋肉痛真っ最中の時の腹筋と腕立ては、かなりきつい。

こんな時は、休んだ方がいいの?それとも今こそが頑張り時?

とりあえず、痛いけれど続けています。



目に見えて痩せてくれると、頑張り甲斐があるんだけどなー。



体型のことでいじめてくる人には、近寄らないようにしているのですが、

気が付くと近くにいらして、案の定、言われたくないことを笑いながら言われる。

そんなに太いかなぁ?余りにも言われると落ち込むんですけどっ!

でも頑張るぞ。負けるもんか。

私は昔から、褒められると伸びる子だと思っていたけれど、

もしかしたらけなされて伸びるタイプだったのかも?

負けず嫌いだとは思っているけど、けなされると簡単にへこむのよね。



ちょっと前に書いた、隣りの家の子の話。

2,3日前にとうとう、うちの中へ入ってしまった。

さすがにその子のお母さんも怒ったけれど、そうなる前に何とかならなかったのかなぁ。

やっぱ私が言うべき?言えないよ。

私としては、人の家に入ること自体をしっかり叱って欲しいって思うんだ。

家の中に足を踏み入れるなんて、招いたなら兎も角、勝手になんてありえない。

そんなの家のものがいたって、不法侵入じゃない。



私の態度が悪いのかなとも思うけれど、言えないよ。

ご近所さんなんだもん。仲良くしたいじゃない。

その子のお母さんは「叱っても全然言うこと聞かないんです」って言ってた。

そんなこと言われてもねぇ。困るよ。

普段の生活から、良し悪しを教えてないのかなと悪い方に考えてしまう。

確かに、子供が行きたくないからと保育園や学校を休ませることもあるしね。

うちでは考えられないけど、行きたくないと言われたこともないから、何とも言えない。



夫に話したら、とても驚いていたけど、どうするといいとかの話は出なかった。

我慢するしかないよね。言えないんだもん。

だったら文句言うなよって思う?

だって、書かずにいられないんだもん。