すぐに影響されるのに、それもすぐ冷めてしまう。

昨日は午後から息子がミニバスの練習の為に時間が出来たので、

たまっていたドラマを一気に見ました。

この時期に何のドラマがたまっているんだい?と思うでしょ?

少し前に5日連続でやっていたNHKの「グッジョブ」ですよ。

松下奈緒ちゃんは以前から可愛いなぁと思っていた女優さんで、目が好きです。

彼女が主役だったので、とりあえず録画してみたのです。

最初は、ネットオークションをしながら見ていたのですが、

どんどん気になってしまって、最後はテレビだけを見ていました。



これ、原作は漫画なんですねぇ。知りませんでした。

内容はとても面白かったです。

こんな風に仕事を一生懸命やる人が好きです。

女子だけの職場ってどうも苦手に思っていますが、

上ちゃんのような人がいたら、きっと楽しいんだろうな。

私は、割と1人で行動することに抵抗がありません。

1人だと気を使わなくて済むので、精神的にとても楽です。

だからってバリアを作っているわけではないので、誰とでも話しますけどね。

私はもう結婚もしているから、女も男も関係なく話してもいいじゃないのと思うのです。

でも、実際は相手が未婚、既婚に関わらず、女が男と話している状況は、

余り受け入れてもらえません。



過去にも、くだらないことを噂されたりしましたし。

この辺が女子の多い職場だと必ずあるような気がします。

面倒くさいなと思います。

普通に子供の成長の話や、子供の困った話をしているだけなのに、

絶対に何かあると思うその気持ちが理解できません。

ハッキリ言って、私は女にも男にも同じ話しをしています。

まぁ、時には、夫の習性が理解できなくて、

男ってみんなそうなの?的なことも話しますけどね。

それだって、相手を男として意識していないから出来るわけですよ。



そう言ったことを経験してきて思うのは、男の人の方が付き合うのは楽だなってこと。

裏を考えないって言うのかな。

所詮職場での関わりなんて、そこを出れば全然関係ないのです。

と私は思っています。

だから、コミュニケーションの1つくらいにしか思っていないのです。



ドラマの内容からずれてきてるぞ。



私は上ちゃんのようにはなれないだろうと思う。

感情を隠すことが苦手だから。

でも、仕事はちゃんとやる人間でいたいと思っています。

だから仕事中に携帯でメールをしたり、PCでネットをする人が嫌いです。

私用をすることはマナー違反であり、契約違反な気がするんです。

ただ、仕事をちゃんとやっているなら、大目に見てしまう自分もいますけれど。



上ちゃんの職場の女性社員は、みんないい人ばかりで、

だから好きになれるんだろうなと思います。

でも、好きになろうと努力することも

とても大切なことなんだろうなとドラマを見ていて思いました。

私は人の良いところをちゃんと探しているのかな。

人の粗探しばかりをしているんじゃないかな。

そんなんじゃ自分にもプラスになんてならないよね。



漫画を1度立ち読みしてみようかしら。