1人の時間を満喫しています。

息子と過ごす長期休暇も最近では楽しみであり、難を言えば、お昼ご飯を作ることがねぇ。

お金もかかるけれど、メニューが悩みの種です。

夕ご飯だけでもかなりのストレスだって言うのに。

世間ではどのようなお昼ご飯を作っているのかしら?

うちでは、息子と2人だけのお昼と、夫と3人でのお昼では、多少内容が違います。

夫がいると1品程増えます。だから面倒。

ちょうど昨日は夫のいる日曜日でしたが、お昼はやきそばとわかめスープで

夜は他人丼とあさりの味噌汁と前の日の煮物の残りといちごでした。



この付属のものが息子と2人だとないのです。

例えば、今日のお昼は細切り穴子丼とお吸い物でした。

明日はお好み焼き。

春休みになって作ったお昼ご飯は、

チラシ寿司や太巻き、焼きそば、炒飯、ピラフ、かまぼこ丼など。

お金に余裕があれば、外食もしたいけれど、外で食べるとあっという間にお金が飛んで行きます。

外食なんて滅多にしないなぁ。したいけど。



昨日は100円ショップで、

息子の1年分のプリントやテストや教科書を保管する入れ物を買いに行ったのですが、

どうにも気に入るものがなかったので、店内をうろうろ。

食器をたくさん買ってしまいました。

うちにある食器は、あちこちからもらったものしかありません。

自分達で買ったものがとても少ないのです。

唯一、お茶碗とお椀はこだわって買いましたが、あとはバラバラなのです。

揃えるなら白と決めていたので、

100円ショップに並ぶ白い食器に心を奪われてしまいました。

とりあえず、さまざまな大きさのお皿を買い、

ラーメン用の丼、炒飯用のお皿、スープ用の器などを3枚ずつ。

重たくて持てなくなりそうだったので、それでおしまいにしました。

あとは、グラタン皿も欲しいな。



100円でも十分それなりの食卓が出来上がりそうです。



新学期に向けて、ヤフオクで息子の洋服を探しています。

何点かは落札して、今日振込みをしてきました。

もう少し欲しいので、頑張ってみます。