頭がズキズキします。

今日は頭が痛いです。女性特有の例のやつがやってきたのが理由です。

そんな時でも、本日は動物園へ行ってきました。

今日から政令指定都市になった浜松市は、あちこちの施設が無料開放されたのです。

雨なら科学館、晴れていたら動物園と決めていました。

どちらも通常だと結構高いのです。

きっと道路は混んでいるだろうと、裏道を行って大正解でした。

目の前の道で少し混んだだけで、無事に到着しました。むふふ。



駐車場は遠くになってしまいましたが、無料だってだけで寛大になれます。

中はそれ程混雑しているわけでもなく、スムーズに見学することが出来ました。

息子がまだ歩けるようになったばかりの頃以来だったので、息子はとても新鮮だったようです。

息子は生で見る動物の大きさに感動していて、私もそれを見て感動していました。

午後から行ったからなのか、知り合いには全然会わず、暢気な時間を過ごしました。



ただ、途中で見かけた夫婦の旦那さんは高校か中学の同級生だったと思う。

余り話したこともない人で、名前も思い出せないけれど、顔は覚えていました。

その人は私達の少し前を歩いていたのですが、子供が2人いて、あちこち行ってしまいます。

特別子供達と話している様子はないのですが、その夫婦2人は手を繋いでいるんですよ。

何だかすごいと思ってしまいました。

うちはとにかく子供がメインで生活しているので、夫婦で出かけることなんて1度もないし、夫婦での時間を作ろうと考えたこともない。

手を繋ぐなんて近頃全然していないのです。

そんな我が家がおかしいのか、その2人を見て、何とも言えない複雑な気持ちになりました。



前を歩いている間も、ずーっと顔を見詰め合って話してるんですよ。

途中で追い越しましたけど(笑)



いろんな夫婦がいるなぁと動物園で感じたのでした。



春休みも残すところあとわずか。

お昼ご飯の悩みはありますが、学校が始まったら寂しいんだろうなー。



春休みは宿題がないので、くもんから出ている3年の総復習ドリルを買ってきてやらせています。

全問正解にならないなんて、1年間勉強してきたはずのものが身についていないことにがっくりしています。

益々難しくなるであろう今後が心配です。