ちょっとどうかなと思うこと

カテゴリーを黒にする程でもないけれど、

気持ちのよい内容ではないので、隠します。

うちのアパートは庭があります。

1階だけですけどね。

3軒が独立していて、1軒に4世帯が入っています。

だからうちの隣りは1世帯だけです。

隣りは男の子が2人いて、上の子が今1年生で下の子は保育園の年少です。

親も変わった人ではないので、普通に話もします。

割といい関係なんじゃないかなと思っています。



でも、近頃ちょっと気になることがあります。



洗濯物を干している時に、偶然隣りも出てきて、挨拶をすると

下の子が出てきます。

いろんなことを話してくれるので、干し終わっても、立ち去れないことも。

それは別に構わない。

自分が急いでいれば「バイバーイ」と言って部屋に入ってるし。

ただ、最近、下の子がうちの庭に入ってくる。

クーラーの室外機が敷居の傍にあるので

敷居から室外機に足を乗せて、そのまま入ってきます。

敷居はそれほど高いものではありません。

少し前までは、室外機の上に座って話をしていました。

時には室外機の上で飛び跳ねたりして、おいおいと思います。

それが少しずつ距離を伸ばして、とうとう庭に入ってくるようになってしまったのです。



近くにはお母さんがいるので、多少はダメだよと言いますが、通じません。

私が言うほどでもないかなとも思うし

何と言っても、親がいる前で注意するのは言いにくい。

ただ、もしもうちの子だったら、絶対に入れさせないと思うので

それを許してしまうってことは、悪いと思ってないのかなとも思う。



こんなことを書いていても、その子の前では笑っているわけで

それが隣りのお母さんも怒らなくてもいいかなとなってしまう理由なのかもしれません。

でもさ、普通敷居を跨いだ時点で、怒るでしょ?

もうね、最近じゃどんどん入ってきちゃって、

きっともう少ししたら、家の中にも入ってくるんじゃないかって思う。

庭に誰もいない時には入ってこないけど、いつも見ているお母さんが何か言ってよと思う。

私の目の前で叱っても、そりゃいいよって言ってしまうよ。

だけど、それは本心ではなくて、子供が叱られてしまうから可哀想にと思って言うだけなんだよ。

だから、家に入ったら、ちゃんと叱ってほしいんだよ。



やっぱり私が叱るべきなのかなぁ?

でもさ、お隣りさんってことが引っかかって、簡単に言えないんだよね。



お母さんが気づいてくれたらいいのにと思ってしまう。他力本願だとは思うけど。



この先は、洗濯物を干すタイミングを考えるしかないかなとか思っています。

でもそれはとても難しい。



こんな風に書く前に何とか出来たかもしれないけどね。