折角勉強したんだから

今日でCADの勉強は終了しました。

何か身についたのかは定かではありませんが、

それでも独学するよりは遥かに分かったと思うし

図面を見て、何をどうしたら良いのかも多少は分かる。

ほんの少しでも進歩したんだから、いいんじゃないの?

そう思うけれど、

やっぱり何か形にしたい、とも思う。



それで、今日終わった時に、先生に聞いてみました。

今の学力で、何か取ることの出来る資格はあるのかと。

そしたら「建築CAD」の3級なら

頑張れば取れるかもしれないと言われました。

頑張ればって言っても、相当頑張ればってことだよ。

今回の勉強で教わったことをまずは完璧にして

図面をひたすら描いてみる。

そうして過去の問題をやっていけば

3級は取れるかもしれないと言うのです。

2級はとても難しいと言っていました。



そうか、私が今回習得したものでも

その延長線上には資格を取れる可能性もあるのかと

何だかとても嬉しくなりました。

進む道が明るく照らされたようなそんな感じ。



それが分かると気持ちがそれに向かってしまう。

試験は年に2回あって

4月と10月でした。

受験料が高いので、何度も受けるのは避けたい。

なので、10月を目標に勉強してみようかなと思っています。

まずは、テキストを見なくても、図面が描けるようにならないとね。



試験対策の問題集もほとんどないので、とても心配ですが

実践あるのみです。



高いお金を出してもらったのに

資格も取らないなんてと義理の姉に嫌味を言われたので

自力で勉強して、資格取得目指すぞ!!

頑張れば何とかなると聞けば

じゃあ何とかなるんじゃない?と思える自分。

どこからこの自信が生まれるのか分からないけれど

頑張るのは嫌いじゃないのです。

頑張るぞー!