ショックなことと悩めること

日曜日の練習試合の日

私は送迎もしたので、子供達を乗せました。

その中に、ミニバスを始めた頃は息子と仲の良かった子がいました。

最近は余り話してる様子がなくて

他の子達といることが多かったので

随分前に、どうかしたの?と聞いたこともありました。

でも別に喧嘩をしたわけではなくて

今はあんまり仲良くないんだと言っていました。

それがどうしてなのか、乗せて分かりました。



うちの車は5人乗りです。

私と息子とあと子供3人が乗りました。

帰りは試合中に怪我をした子が先に帰ったので

後ろに2人

助手席に息子が乗りました。

行きも帰りもそうだったんだけど

後ろで話をしている中に、息子が入ろうと声をかけると

前は仲の良かった子が必ず

「うるさい」

「黙れ」

「静かにしてくれる」

などと言います。



息子はそんな言葉を気にすることもなく話すのですが

無視ですよ。

何だか悲しくなった私は

もう話し掛けるのやめなよと言いました。

帰ってから、何であんなこと言うんだろうねと息子に聞くと

あいつはいつもあんな感じだよと。

ええええー??いつも?

そうなのか。

普段の練習では分からなかったのですごくショック。



でもそれは息子に対してだけではなくて

4年生の子にはそんなことないらしいのです。

4年生以外の子には同じように言うらしい。

4年生は2人しかいないです。

息子は年上だからじゃないの?と言うけれど

上手な子には言わないんじゃないかなと思う私。



どちらにしてもいやな感じで

それはやっぱり練習中や試合にも出るんですよね。

日曜日の試合中にも

彼は4年生の子にはパスをするけれど

それ以外の子にはしない。

4年生の片方も個人プレーばかりをするのでパスをしない。

それで完璧にシュートが決まればいいけれど、ほとんど外す。

特別上手な子なんていないのですよ。

でも少し出来るだけで他の子を下に見る。

結局それがあの言葉を発する要因なんじゃないかと思います。



下手だからパスを回さないんじゃなくて

それをフォローしようって気持ちにはなれないのか。

5対5のはずが5対3や2や1くらいになっていることが多い。

技術もまだ全然ないけれど

チームワークは始めた頃よりもなくなってしまったような気がします。



とにかくそんないやな言い方をされるのは我慢ならないので

その子のお母さんにメールしました。

話をしてみると返事がきたので、少し様子を見てみます。

今日も練習があるので、その時にお母さんと話してみようかな。



長くなってしまったので、とりあえずおしまい。