頭が弱ってるなぁ

昨日からCADの勉強が始まりました。全部で12回の授業回数で、1回2時間半。思っていたよりも疲れました。頭がね。でもとても教え方が上手なので分かりやすくて安心しました。教えてくれる人の言ってることが分からないなんてことになったらどうしようと密かに心配していたのです。昨日はテキストに添って図形を作ってみたり、どんな機能があるかを試したり。終わってみると疲れているけれど、長いなぁと感じることはなくて。ただ11時半を過ぎた辺りからお腹が空いてきて、まだかなーとは思いました(笑)



図面を描くには三面図をたくさん描くことが大事だと言われました。普段目にするいろいろなものをとにかく三面図に展開する癖をつけておくとこれから役に立つと。昨日は三面図の描かれた図面をそのまま同じように作ったのですが、寸法が書かれていない図もあるのです。それは他の図を見て計算したり、そこと接している場所を他の図で探して寸法を考えるわけです。でも最初は立体的なものに組み立てることが出来なくて、相当時間がかかりました。先生にこうやって考えると分かりやすいですよと言われて、その通りにやってみたらすごく短時間で描くことが出来ました。ちょっと感動ですよ。次回は明後日の金曜日です。案ずるより生むが易しを実感しました。何よりもCADを面白いと思えたことが進歩です。やっぱり折角勉強するんだったら好きなことを学びたい。今日からは目に付くいろんなものを三面図にしていこうと思います。幸いにも今日は仕事がお休みなのです。



折角届いた写真集をなかなかじっくり見る時間がありません。今日はじっくり眺めよう。1番が決まったらご紹介します。決められないかもしれないな。髭のページは飛ばしてます。ごめんね。多分寝起きのような頭ぼさぼさの辺りになりそう。目を瞑っている顔とか大好きなのです。キスしたくなる。いひひ。変態モード炸裂です。