まだ暑いのかぁ

今日は朝から日が出ていて暑いです。来週からぐんと涼しくなるらしいけれど、徐々にでいいよー。絶対体調おかしくなるよね。さっき朝ご飯を食べていたら息子が突然鼻血を出しました。あんまり鼻血を出すことがないのでビビります。すぐに止まったけどね。ちょっと前には夕方宿題をやっていて寝てしまった息子を起こしたら鼻血が出ました。それは暑かったからだろうなと思うけど、今日もそうなのかなぁ?確かに暑くなってきたけど。私は産まれてから鼻血を出した記憶がありません。だからどうして鼻血が出るのかなんて気にしたこともなかったのです。さっきネットで検索してみたら、すぐに止まる鼻血は心配ないと書いてあったのでホッとしました。でもさ、突然だからこれからも鼻血が出ればビビると思うよ。



昨日腹の立つことがありました。同じアパートで非常識な家族が昨日で引越しをすることになりました。上の子は同じクラスなので結構前から知っていて、昨日はお別れ会もやったらしい。挨拶なんて普段からないから引っ越す前にも何も言ってくるわけじゃないんだけど、昨日夕刊を取りに玄関を開けたらうちの前に旗振りようの旗が2本置いてありました。来週の月曜日はその引越しをする人が当番です。集団登校の時は1人で立つのですが、実際1人で見るのは大変だからと集団登校ではない日は2人で立つようになっています。うちとお隣りさんは火曜日の予定になっているのに昨日うちの前に旗があるってことはその引越しをする家の人が置いていったわけです。勝手に。もう頭きてねー。普段からそこの家の子には近所中が迷惑をしていて、それにも関わらず放ったらかしの親にも文句が出ていたわけです。でもなかなか直接言うことも出来ないし、子供には注意してもちっとも直らない。悪いとも思っていないようなふてぶてしい態度にどこかの家のお父さんは大声で怒鳴ったこともあるようです。注意をされれば注意をした人がいる前ではもうやらない。でもいないところではやる。見てないのに文句を言うわけにもいかないからどうしてよいものやらと皆が一物抱えながら過ごしていたのです。お隣りさんなんて下の子を突き飛ばされたこともあるとか。弱いものに強いと言う根性の悪さですよ。きっと親は子供に全然関心がないんだろうと思います。まぁ、そんな非常識な家族も離婚して引っ越すとなればご近所中でホッとするわけで、やれやれだねなんて思っていたら最後の最後に旗を置きっぱなしですよ。せめて一言伝えていくべきなんじゃないの?引っ越すことは決まっていたんだから学校へ連絡をして旗振りのことをどうすれば良いのか伝えるべきだし。勝手に私たちが1日早くやってしまうと来年の1月まで出ている予定が全てずれてしまうので、私だけの判断で決めるわけにもいかないなぁと思い、学校へ電話をしました。そしたら月曜日は役員さんがやってくださるので予定通りお願いしますと言うことで解決しました。

たいしたことじゃないかもしれない。でも私は腹が立つ。旗が置いてあることを見付けて、すぐに家に行ったけど、もう誰もいないんだよ。だから家を出る直前にうちの前に置いていったんだよ。そう思うと益々腹立たしい。そんなんだから子供だっておかしくなるんだよ。そんな子供が大人になって人に迷惑かけたりするんだよ。ちゃんと責任もって子供を育てられないなら産まないでよ。いろいろと迷惑かけられたのでそこの子供が可哀想だとも思えない私です。



草なぎくんのドラマいい。今回はチクってんじゃねーよがツボでした。ちょっとした場面にうるうるしちゃう私は何が涙腺を刺激するのかいまいち分からず。でもほんわかと心が温かくなる素敵なドラマです。チキンカレーを食べている時のほんのり笑っている顔が何とも可愛い。最後の自分の仕事を告げるシーンは正視すると涙が出ます。飼育係のお仕事頑張って!