後頭部が痛い

ようやく落ち着いたけど、今日は朝からずーっと後頭部がずきずきしていました。理由は分かっているけれど、女っていやーね。今月は軽いわなんて思っていたのに残念。でも動くのがしんどい程の痛みでもないから軽いのかな。前向き前向きー。

今日クリーニング屋さんへ引き取りに行ったら2歳くらいの男の子が私の方に擦り寄ってきました。何だ何だ?と思ってみているとにんまりする。仕方ないなぁと(偉そうに)思いながら私もにっこり。そしたらお母さんの所へ行って隠れてしまった。でもお母さんの足の陰から顔を出してまたにやり。恥ずかしいけど様子は見たいって感じかなと思って顔を出す度ににっこりしてあげました。ああ、可愛いと思いながら。引き取った後に息子が同じくらいの年の頃のことを思い出しました。あの頃は本当大変で、あんな風に息子に笑いかけてあげたことがあったかなぁ?と不安になりました。何だか怒ってばかりだったような気がする。いつもイライラして。こんな風にその時期を過ぎてから何て勿体無いことしちゃったんだろうと思うとはね。実際また子育てを始めても結局同じようにイライラの日々を過ごすのかもしれないけど、今息子が小学生になって、当時のことを悪かったなーと反省するのはすごく残念だなと思う。息子をちゃんと愛せてるのかなと少し心配になってしまった。

私は昔からやっておけば良かった後悔はしたくないと思っています。でも子育てってこんな気持ちの繰り返しなのかなーと思うと悲しくなる。今を大切に生きているつもりなのに、その時はそれが最善だと思っているのに、過ぎてみると後悔することがたくさんある。もっとあんな風にしてあげれば良かったと思う自分が嫌い。そう思うならどうしてあの時やってあげなかったんだろうって思ってしまうから。でもさ、その時はそんなことが出来る余裕がなかったんだよね。仕方ないんだよね。過ぎた日を思い出してため息をつくなんてしたくないなぁ。



小さな男の子と関わったことでいろんなことを考えてしまった昼下がりなのでした。