やったこともないけれど

仕事を始めて思ったことは、私は時間がない方がやるべきことをちゃんとやると言うこと。もちろん自覚はあったけれどね。とにかくいろんな意味で午前中は濃い時間になっています。出掛けるまでにどれだけの家事が出来るかが勝負。そんな日々が苦痛に感じることはあるけれど、辛くて辛くてやめてしまいたいと思うことはなくて、やるしかないじゃんと思える前向きな自分が結構好き。頑張っている自分が好きなので、今までのまぁいいかとなってしまった自分のことは思い出したくない。ネットをする時間も録画したドラマやバラエティを見る時間もぐっと減ってしまったけれど、何だか充実しているように感じる。でもまだ仕事に出てるといっても午前中だけだし、とにかくエクセルで書類を作る日々なんだけどね。今は担当している仕事の書類を来年の春前まで作るんだけど、それが終わったら次の仕事なんてあるのかなと思うとその後はどうしようと思う。不安と言うか、やることがないまま働き続けることはとても苦痛なことだから、何か考えておかないといけないなと思う。そう思っていたら夫が以前CADの資格を取ってくれると助かると言っていたことを思い出して、通学できる学校をネットで探していました。いくつかあったんだけど、高いのねー。簡単に通えないよ。正社員になれば給付金が出るかもしれないけど、そこまでして通ってもちゃんと身につくのか心配だし、出来ればこっそり通いたい。とにかくCADなんて全然分からないし、興味もない私が勉強してみようかなと思ったわけですから、基礎を学びたいと言う気持ちでパソコンスクールへ通って勉強したいのです。こんな何となくな気持ちが大きい私のようなものが勉強して理解できるようなことなのかも分からないけれど、正社員になって働くのなら、それなりに役立つ人間でありたいと思うので、簿記や事務の資格を取るよりも、CADかなと思ったのです。勉強するとしても来年の春頃からだろうけど、自分の先の予定が決まると少しだけホッとします。

でもな、いろいろ悩んでしまうなぁ。