悩んでいること

いつもいつも頭にあるわけじゃなくて、メールをする時やコメントを書いている時に悩んでしまうことがある。これまたどうでもいいことなんだけどね。相手との距離によってはもうそろそろさん付けじゃなくてもいいかなって思うことがある。そう思ってしまうと今のよそよそしさが悲しくなってしまって、ここで思い切ってちゃん付けで書いてみようかと思うこともある。でもそれを読んだ時に喜んでくれるとは限らないよねって思うと、突然距離を縮めるのもどうなんだろうとなる。もちろん自分よりも年上の人であれば自分がさん付けをしていることにそれ程違和感を持たないかもしれない。でも親しくなってきたら年齢関係なくちゃん付けや呼び捨てで呼び合いたいと思ってしまう。呼び方で相手との距離が変わるなんてことはないんだけどね。きっと。でも拘ってしまう。

あと、似たようなことだけど、文章を敬語のままにするか、それをやめるかでもとても悩む。ある程度親しくなって、いろんなことを話すようになると敬語は面倒だし、もっと砕けた話し方でもいいんじゃないの?って思う。相手がいつまでも敬語だと私が寂しいって言うのもあるんだけどね。でもそれはいつからならいいの?と思うと、いきなり自分からって言うのは難しい。勇気を出して敬語をやめてみたりするけど、良かったのかな?って悶々としてしまうし。それで、相手も敬語をやめてくれると、ああ、良かったんだと思うことが出来る。賭けみたいなもんだ。

だけど、こんなことハッキリ言ってどうでもいいことなんだよね。でも気になってしまう。出来ればもっと距離を縮めたい。こういう駆け引きのようなことはとても苦手だー。なのに余り親しくないうちから敬語でもなくて、ちゃん付けなんてことになると「何だこいつ」と思ってしまうんだけどー。あー、我が侭よねー。