鞄屋の娘/前川麻子

鞄屋の娘

鞄屋の娘

前川 麻子



すごく良かったです。もう少し濱田家の3人の様子を知りたいくらい。きっと3人で幸せに過ごしてるんだろうなと思える終わり方で読後感も清々しいものでした。麻子の父親の生き方や和子の生き方は私には決して出来ないことだし、それが自分の両親であったらどうなんだろう?と言う気持ちもあったけど、そんな境遇で生きてきたからこそ、普通なら考えもしない家族とはどんなものなのかとか、生きることとは何なのかと言う複雑なことと正面から向き合うことが出来たんじゃないかなと思う。

何より読んでいて好ましかったのは帆太郎がとても子供らしい子だったということかな。調度私の息子と同じ年齢と言うのも影響しているだろうけれど、子供が健やかに成長できる環境を作れた麻子は素敵な母であり、女性だと思う。