すごい降ってる

雨ですよ。今日からしばらく雨のようで、起きたばかりの頃はそれ程降っていなかったんですけど、7時半を過ぎた辺りからどどーっと降ってきました。息子は学校へ行くのがとても早いです。1番になりたいんだって。あんまり早いと門がまだ開いてなくて待ってることもあるらしいんだけどね。でも今日はその考えのお陰でそれ程雨に濡れることなく到着したんじゃないかな。それを思ったらうちの子って運がいいわーなんて思うこれまたただの親ばかです。1回目の洗濯が終わってカゴへ移し変えている時に隣りの家の子が家から出てきたようで、お母さんが雨がひどいから車で送っていくとかなんとか言ったようです。隣りの男の子は今年1年生になったんですけど、息子と比べるととてもしっかりしていて落ち着いています。下がいると違うんだなーと思うわけですが、息子も集団登校の時の様子を私に話す度に○○くんはしっかりしてるよーと言います。簡単に言うと子供らしくないって感じなんだけど、息子のように落ち着きのない子供を持つとちょっぴり羨ましく思ったりもします。で、そんな子ですから、お母さんが車に乗せていってあげるなんて言っても断るんですよ。1人で行くからいいーと大声で。でもお母さんも引かずに「見えないところで下ろしてあげるから」なんて言ってね。結局交渉成立したようです。確かにひどい雨だけど私は息子を車に乗せて送っていったことは1度もありません。濡れても何でも歩いていくのが当たり前だと思っているので。それにうちは学校が近いんですよ。だから余計にそう思うのかな。いや、私も夫も親に送ってもらったり迎えに来てもらったりしたことはない世代ですので、そんなことをするのはただ甘やかしてるだけって気がするんですよねー。ひどい雨の時はカッパを着せて着替えを持たせています。それでいいと思ってます。だから帰りはびしょびしょになって帰ってくることもあるけど、その位の苦痛を味わうことも必要だと思うんですよ。みんなそうやって学校へ行ったり帰ってきたりしてるんだからね。

今日はお腹がちょっぴり痛くてテンションが下がっています。理由は女性特有のことですから仕方ないんですけど、こんな天気だから余計にどんよりしちゃってます。今日は掃除は適当にして、のんびり体を休ませよう。買い物は行かなくちゃいけないからね。