夏休みになったら困るよなー

私は結婚したばかりの頃から息子が3歳になる頃まで夫の実家の仕事を手伝っていました。事務職です。でも夫の兄嫁のことでいろいろと考えるところがあって辞めました。私がいることで彼女が全く仕事をしないと言う状況が続いていて、私は毎日同じ時間に出勤してずっと事務所にいて仕事をしているのに、彼女は自分の用事があると1日事務所に来ないなんてことはしょっちゅうで、夫の両親も同居しているからか私に愚痴るだけで彼女に直接言えないでいました。詳しく書くと長くなりそうなので、そんな環境に嫌気がさした私は息子が保育園に入っていることもあって他で働くことにしたのです。

その夫の実家から仕事をしてほしいと頼まれました。過去に請け負ったことのない金額の仕事をすることになったために、書類作成する人が必要なのだと言うのです。今私は内職をしているだけの身ですから出来ないことはないし、最初は気軽に「いいよ」と夫にも言ってしまいましたが、よく考えたら夏休みが始まってしまうんですよねー。夫の実家だから息子を連れて行くことも出来るだろうけれど、何だか気が重いなぁ。まだその仕事をやると決まったわけではないようなので、私が手伝うのかどうかも仕事が決まってからの話ですが、夫の実家とは今の距離が1番ベストだと思っている私にはちょっぴりどんよりとした気持ちが生まれつつあります。事務職自体は好きだし、この先もやるなら事務職しかないと思っていますが、身内でやる仕事って言うのはいろいろと厄介なことが付き纏います。それをまた経験するのかなーと思うとちょっぴり不安。何と言ってもあの兄嫁と一緒に仕事をすることに耐えられないかも。

でも夫の実家で仕事をやることになったら断れるはずもないので、もしも仕事をやると決まったら、私は手伝った方が良いと言うことなのかもしれないな。

今悶々とするのは取り越し苦労なのかもしれないしね。うん。