子供の叱り方

これBLACKかなぁ?と思いつつこのカテゴリーに。

昨日スーパーに行って買い物をしている間大泣きしている子がどこかにいました。私の目に見える位置にはいないのですが、とにかく大きな泣き声なので店内に響き渡っています。多少泣く程度ならお菓子を買ってもらえなかったからかなとか察しはつきますが、私がお店にいる間の10数分の間ずーっと泣いているのです。子供のいる私でもうるさいと思ってしまう泣き声でした。子供のいない若い子や男性の方などはもっとうるさいと思っている人もいたようで、泣き声を探す人の姿も多く見られました。お店の人もそんなこと注意できるはずがないし、私はどこで泣いているのかも分からないので理由も分からず、どうして泣いているんだろう?と考えながら店内をうろうろ。レジまで来た時にその親子に出会いました。その親子は幼稚園未満の女の子とまだちゃんと歩けない男の子とお母さんの3人でした。見ても何を泣いているのかは分かりませんでしたが、レジを待つ間その親子を観察しているとお姉ちゃんが弟を叩いたりしているのです。お母さんが見ていない隙に。だからお母さんは理由が分からないようで放ったらかし。とにかく断続的に弟は泣いています。これは早く店を出るしかないなと思いレジを終えて買ったものを袋に入れていたら、私の隣りにその親子が来ました。で、大きなカートをお姉ちゃんが押していて私に思いっきりぶつかりました。するとお母さんが私に謝ります。でも子供には一言も注意しないんですよ。何で子供を叱らないんだろう?またぶつけられてもイヤなので私は移動しました。小さいからって子供のやったことの良し悪しも教えられない親なんて無責任だと思いました。子供の代わりにお母さんが謝るのも違うと思うし。理由は後で説明するにしてもとりあえず子供にもごめんなさいを言わせるのが当たり前なんじゃないのーと思う。小さい子2人を抱えて日々大変なんだろうなとも思うけど、そのお母さんは自分で大変にしてしまってるような気がしました。人前でも悪いと思うことは自信を持って叱るべきだと思います。だからお店の中でずーっと泣かせるしか出来ないんだなと納得して店を出ました。

子育てをしている人に対してもっと優しい気持ちで接して欲しいと以前テレビで話している人がいましたが、子育てをしているからって余りにも回りに甘えすぎてる人がいることも事実です。普段なら昼寝している時間に自分の都合で買い物に出たり、食事の時間を考えずに出掛けてしまったり。子供がぐずる理由を前もって考えてから出掛ければ自分だって快適に過ごせると思うのに。

こんな風に考えてしまう自分は心の狭いイヤな人間なんだろうなー。