むむむ

学校が始まるといろいろありますね。

昨日息子が学校から帰ってきて、学校でみんなでサッカーをやるとすぐに出掛けて行きました。帰ってきた息子が「今日遊んでて泣いちゃった子がいる」と言いました。そこからその時の様子を詳しく聞いたのですがちょっと驚いてしまいました。

泣いてしまった理由は些細なことで、どうして泣くの?と思ってしまうようなことだったのですが、何人かの子がその子1人を責めてしまったので泣いてしまったようです。責めた子の中にうちの子も入っていたらしく「俺も言っちゃったんだよ」と言っていました。1人を大勢で責めるのはやはり卑怯な気がしたのでそれはダメじゃんと私。そしたら「その後みんなで謝ったんだよ」と言います。口々にごめんねと言ったそうですが相手の子が言ったのはいいよではなく「土下座して」だったのです。それを聞いただけで私は「ええええーーー??」と言ってしまいました。「土下座って何よ」と。土下座するほどのこととはとても思えないし、友達に土下座を強要するその子の神経が分からない。でも息子達4人は土下座して謝ったそうです。そこでようやく「いいよ」と言ってくれたとか。

息子はその時とても悔しかったようで説明しながらも少し涙を浮かべていました。終わってしまったことをどう言えばいいのか分からなかったので「悔しかったね」と言うとようやく少しにやっとして「悔しかったよー」と言っていました。

実はその時その子の家に電話をしてその話をしようかと思ったくらいです。でもまだクラスが変わったばかりで名簿もないし、4人で土下座したと言うのでうちだけが行動するのもどうかなと思い何もしていません。もしかしたら他の子はお母さんに話してないかもしれないと思うと他の子のお母さんに話すわけにもいかず。でも何だか腑に落ちないです。暴力を振るったわけでもない、ちょっとした言葉の行き違いで土下座ってどうかと思う。大体息子は土下座って言葉を知っていたのか?と思う程に縁のない言葉です。小学3年でこんな謝罪を求める子ってどんな子なんだろう?と不安になりました。とりあえず来週の参観会で担任の先生に相談してみます。このまま終わらせることはイヤなのです。