対岸の彼女/角田光代

対岸の彼女

対岸の彼女

角田 光代



随分前に予約していた本がようやく届きました。人気があるだけのことはありますね。とっても面白いです。私自身が2人と同年代と言うのも面白さにプラスされただろうと思いますが。私はやはり小夜子と似たような立場なのでそうそうと思うことも多くて。でも気になったのは問い掛けても答えずと言う場面が多かったこと。都合が悪いと無視するなんて寂しいなぁと思いました。うちでは息子が返事をしなければそこでお説教ですよ。返事をしても相手に届かなければ意味がないとしょっちゅう怒ります。だから結婚してしばらくは夫が話を聞いていないことで頻繁に喧嘩になりました。お陰で今ではちゃんと聞いてくれます。どうしても譲れないことはしつこく言い続けなければ変わらないんだなーと言うことを学習しました。

あれ?またしても本の感想になっていないような。

本を読みながら2度も泣いてしまいました。こんな風に読みながら自然とこみ上げてくるのは久しぶりで、角田さんの表現方法に弱いようです。描写が分かりやすいからなんだろうな。