晴れたー

やっぱ雨はイヤだね。洗濯物は外へ干したいもん。行かなくちゃいけない用事も何とか先延ばししたくなるし。とにかくいろいろなことに足止めを食らうような気がします。今日は晴れたけど、明日も晴れるみたいだけど、その後はまたしばらく太陽に会えないようです。春って天気がコロコロ変わるから苦手です。うーん、春自体が苦手なのかもしれない。

昨日は息子の学校がお休みだったので今日が月曜日って感じがします。今週の土曜日に半日公開参観会があります。その代休が昨日だったわけです。昨年も思ったんだけど先に代休やるよりも参観会の後の月曜日にお休みにした方がいいんじゃない?だって今週は日曜日しかお休みないんだもん。でも私が小学生の頃は土曜日も普通に学校ありましたよね。半日だけ。お腹を空かせて家に帰った記憶があります。で、家に帰っても何にも食べ物なくてさー。すっごく悲しかったことも一緒に思い出しちゃうんだけどね。いやー、うちはとにかく貧乏だったので、と言うか母はお金の使い方がやたら無計画だったので給料が出ると一気にお金を使ってしまうのです。食べられない程の量を出前で注文してみたり、無駄な食材を買ってみたり。なので給料の出たばかりの時は夕ご飯も豪華なんです。でもそんなの1週間位しか持たない。その後は次の給料まで物凄く貧乏になるわけです。学習しないから毎月それの繰り返しでしたよ。だから空腹なことが多かったですよ。朝ご飯はとにかくなし。昼は給食に頼っていたので学校がお休みだと辛かったです。いつもないわけじゃないけどないこともありましたからね。夜もない時あったからなー。夜はご飯だけ炊いてうなぎのつゆをかけたり、マヨネーズをかけたりして何とかお腹を満たしたんですけどねー。嗚呼、何だか悲しくなるなぁ。忘れよう。

この公開参観会と言うのは好きな時間に参観出来るんですよ。昨年なんて3時間くらい見学して疲れました。帰るよって言うとえーって言うので何となく帰れなくて。今年はもう少し短時間にしたいなぁ。

来月から息子はドラムを習います。かなり前からやりたいと言っていたのでとても楽しみにしています。テニスとドラムかー。何だかお金持ちの子みたいだけど息子はお笑い好きな親父です。もう少し若々しい子になってほしいんだけどね。