寒いよー

今日もとても寒い朝でした。日が出てくれば随分違うんですけどね。でもまだまだ日の出る時間は遅いです。私は毎朝5時10分起床です。もちろん真っ暗。それだけで寂しくなることもあります。夫を5時半に起こします。息子は5時50分に。2人が出かけてしまえば私は好き勝手に過ごせるのですが、さすがに二度寝は出来ませんね。あちこちでも生活が始まるわけで、その物音が気になってとても眠れません。それにいずれは仕事したいと思っているので二度寝の癖なんてつけたらダメだ!と思いつつ昼寝をたまーにしています。昨日は息子を叱った後疲れたようで16時半頃にこたつで寝てしまいました。20分位寝ただけなんですけど眠い時に寝るってとっても贅沢だなーと思いました。お陰で少し怒りも収まりましたよ。



息子のだらしのなさに毎日呆れ果てています。夫の実家で夫の母や夫の兄の嫁に息子のだらしのなさを話すと「まだしっかりしてる方だよ」とか「うちの○○なんてもっとひどかったよ」と言われます。その時は小2じゃあこんなもんなのかななんて思えるんだけど叱っても怒鳴ってもちっとも変わらない息子を前にすると言わなくてもいいことまで言い始めて、くどくど叱ってしまうのです。嗚呼、進歩してないのはむしろ私の方かもしれないと叱りながら感じる時も。案外冷静に叱ってるじゃんなんて思ったり。どんな風にだらしないかと言うと、前の日に次の日の支度をさせていますが、終わったと言うのに私が「メロディオンは?」「体操服は?」と聞くと大抵の場合「あっ!」と言って部屋に戻るのです。つまり用意してないってこと。これがほぼ毎日ってだけでもうんざりします。用意は出来ていても持っていくのを忘れることもあるし。男の子って皆こうなの?それとも性格?どうしてこうなるのか原因が分からないのでただイライラしてしまう。もう放っておいた方がいいのかな。



昨日は自治会の書類を作って配布しました。今年の3月いっぱいで終わるのですが、思っていたよりも大変でした。まぁ、順番のような感じなのでやるしかないんですけどね。役員をやったから普段話したこともない近所の人と話をするようにもなって、それは良かったなぁと思いますが、苦手だなぁと感じる人もいるんですよね。そういう家に集金に行くのは結構気が重くてね。集金だけじゃなくて募金も集めたりするでしょー。私がお金を貰う訳でもないのにすいませんねぇなんて言っちゃってさ。あと少しだと思うと本当嬉しいです。