雪!

昨日は暖かいと言われる私の住む町でも雪が降りました。寒いはずだよと車の中で呟きながら心がうきうきしてしまうのです。バスガイド時代には雪の降る地方へ仕事で行くこともあり、この辺りの中学生はスキーの修学旅行に変わりつつある頃だったのでそれにお供することもありました。ずーっとスキーを教わるので私達は退屈でしたけどね。雪を滅多に見ることのない私はとにかく雪が積もっている様子を見るだけでテンションが上がるので子供達から「ガイドさんおかしくなってきた」と良く言われたもんです。スキー修学旅行と言うのは観光案内などもしないんですよ。保安用員と言った感じでバスの誘導のお手伝いやチェーン装着のお手伝いをすることが目的なのです。だから制服ではなくて私服です。長靴を履いて帽子をかぶって。背の低い私は子供達と並ぶと分からない位です。顔を見ればおばさんでしたけどー。雪の積もったところに思いっきり飛び込むなんてことも何度もやりました。子供達と一緒にやって一緒に先生に叱られたり。先生も叱りながら冷静になって気が付くんですよね。「あれ?ガイドさんですよね?」と言われた時の情けなさ。先生も叱るに叱れないと言った顔をされて私も苦笑い。そんなこともありました。とにかく雪景色と言うのは普段の自分じゃなくなってしまうのです。息子はまだ積もった雪を見たことがないので昨日から今日の大雪のニュースを見て「いいなー」と何度も呟いています。その気持ちよく分かるよ。近いうちに連れて行ってあげるからね。多分。

昨日はお昼辺りに出かける用事があったのでジャニ繋がりのゲストが次に誰を紹介するのか気になりいいともを予約録画しておきました。彼は今ドラマに出てるんだもんねー。続くわけないか。残念。今あちこちで人気急上昇なので彼の名前を載せることは控えます。こんな何の情報もない所に飛んでこられても悪いので。彼が関西の子だと言うことは知っていましたが私は彼に全然興味がなかったのでドラマで見るしか面識がありませんでした。ドラマだと標準語でしょ。なのに昨日はゆるく関西弁が混じっていて、いやにお喋りだったのでとても違和感がありました。彼はドラマのイメージの子だと勝手に思っていたのです。明るいし、今時の子なんだねと距離を感じてしまいました。太れないんだってさ。羨ましい。翼君が出た時にマッチのトリビュートアルバムの宣伝を兼ねて東やこういちくんが出るのかな?なんて勝手に想像していたのですが違いました。

今日はいよいよ年賀状を完成させなくちゃ。