だらしない

息子は2年生になってから忘れ物が増えました。1年生の頃はもう少ししっかりしてたんだけどなー。毎日とまではいかないけど私が思うには割と頻繁に忘れているような気がする。2年生ってそういう時期なの?それとも息子がひどいの?比較のしようがないからどうも落ち着かない。なくしてしまうこともあるし。先生に言ったって知りませんって言われるしね。私に言えば怒られるから言いにくいんだろうけど、なくなった時にすぐ言わないとそれはそれでまた怒られるわけです。家に忘れてくることもあるし学校へ忘れてくることもある。毎日毎日言い続けてもまた忘れる。どうしたもんかな。

さっきも予定帳を見たら三角巾って書いてあるから三角巾なんて月曜日に学校へ持っていって週末に持って帰ってくるのにどうして持ち物に書いてあるんだろう?って思って聞いてみたら「なくなった」って返事。ええ??いつからないの?って聞いたら「前の月曜日」って言う。前ってことは1週間以上も前ってことじゃーんってイライラし始める私。ないから先生にも言ったけど見付からなかったって言うから買いに行かせました。家の近所の名札とか売っているお店に。で、なくしたらおこづかいから買ってもらうってことは前に約束したので100円しか持っていない息子に500円持たせて足りない分は来月の500円のおこづかいから引くことにしました。なくなったら買ってもらえるからってなくなることに平気な子になってもらったら困るのでうちではそうしています。

で、今度は宿題のプリントがないって。さすがに怒鳴りましたよ。いい加減にしろって。大泣きしております。泣いてこれから気をつけなくちゃって思ってくれたらいいんだけどお母さん怖いよーってなるだけなんだろうな。言っても分かってくれないんだろうな。泣きたいのはお母さんだよーーーー!!一通り泣いたら学校へプリントを取りに行くようです。これじゃあ今日は遊びになんて行けないね。

何だか疲れてしまった。

しっかりしてる子もきっといるんだろうけど、うちは頼りなくてお調子者の手のかかる子供です。