日曜の朝だってのに

うちでは学校が休みの日は朝ご飯を食べた後に「いちぶんのいち」と言うプリントをやらせています。算数と国語を1枚ずつ。これはもう1年の後半からずーっと続いているので習慣になっています。

今日も朝ご飯を食べ終えたようなのでプリントを置いておきました。答え合わせをしたら1問だけ間違えています。何度やらせても間違えてしまうので問題を良く読んでないなーと言い、少し説明をしました。その時既に私はちょっと怒っていたと思います。やってきてと言った後自分の部屋へ行く途中に息子が「うっせー」と言ったのです。ブチっと切れました。そんなこと言うならもうやらなくていいと。そしてその時思ったことを一気に捲くし立てました。息子はすぐに謝ったんだけどどうにも許せず「1度口に出したことは絶対に消えないんだよ」と言ったきり話していません。で、どうしたらいいのか分からず困っています。怒りよりもどうしたらそんなことを言わなくなるのかが分からないのです。親に対して「うっせー」はないでしょ?って思うから。でも親だからってどうしてそんなことを言ったらいけないのかを上手に伝えられない。私がどれだけ偉いんだろう?とも思うから。でも謝ればどんなことをしても許されると思わせるのは違うと思うし、もっと言葉を発する時は頭で考えてからにしてほしいとも思う。それをどうやったらちゃんと理解してもらえるかが分からない。だって日々言い続けていることなんだもん。

夫がいたらきっと1発叩いて叱っておしまいだと思うけど手をあげることが出来ないのでどうにも終わらない感じ。悪いことをしたら謝らなくちゃいけないと言い聞かせているけど、謝ればいいってもんじゃないなんて正反対のことを言ってしまった私はどうやって息子に話をすればいいのか、今真剣に困っている。