まさか息子まで

昨日息子が学校の廊下を歩いていて突然蹴られたらしい。

学校から帰ってきて宿題をするように言うといやに反抗的で不機嫌だったので何か嫌なことでもあったのかなーと聞いてみた。

すると休み時間に歩いていたらいきなり蹴られて、転んだ拍子に頭を階段でぶつけたと言った。

えええーーーー??何で?誰がそんなことするの?

聞いてみると違うクラスの男の子だった。

その子は以前にも何度か暴力的な行為をするらしいと言う話を聞いていたが、歩いていて意味もなく蹴ってくるなんて考えられない。

過去に聞いた話では遊ぼうと言ってきた時に断ったらいきなり殴りかかって来て目を思い切り殴られたとか首を締められた子がいたらしい。見ていた子が先生を呼びに言って事態は収まり、先生が叱ると謝るらしいが繰り返してしまうようだ。断った理由は分からないけどこの行為にはただただ驚いてしまう。

息子はきっと学校では泣かずに我慢したんだと思う。だから帰ってきたらホッとして気が緩んでしまったのかもしれない。事情を話しながら泣けてきたようでしばらく泣いていた。

息子はそれまでのことを知っているからその子に自分から近付くようなことはしないと思う。でも廊下を歩いていて突然蹴られたらどうしたらいいんだろう?先生が注意するのは当然だとしてもその子の親はその状況を知っているのだろうか?知っているとしたらどのように対処しているのだろうか?息子の頭にはこぶが出来ていました。打ち所が悪ければもっとひどい怪我をする可能性だってあると思う。そうなってからでは遅いのにと危機感を覚えるのは私だけなのかな。

息子は学校であったことを割と話してくれるので息子から聞いて驚くことがある。でも先生から何か連絡があるわけじゃないから、何も話さない子の親は知らないまま過ぎてしまうんだろうな。ある日突然自分の子供が怪我をして帰ってきたらと思うと先生のやり方に疑問を感じる。