あいのうた

やっぱり成宮君は可愛いなー。今回は出番が少なくて寂しかったです。でも内容はとても良かったです。和久井ちゃんもとっても可愛かったし。菅ちゃんの目の大きさも際立っていました。あと玉置さんが奥さんの写真に向かって言う「変な子だな」が結構好きです。

お弁当は作るたびに大変でちっとも慣れません。息子が小学生になってからは運動会や遠足の時だけなのですが、毎回1時間は早く起きないと完成しません。単なる手際が悪いだけのことですが。それでもお弁当の材料も毎度悩むし、上手に出来てもお弁当箱に詰めるとどうも綺麗じゃないなーと悲しくもなる。でもドラマのように息子が蓋を開けて「うわー」と言ってくれるだろうと言うそれだけの為に何日も前から悩むわけです。ここまで執着してしまうのは自分がお弁当で良い思い出がなかったからだろうなと思います。私は母にちゃんとしたお弁当を作ってもらった記憶がありません。もちろん遠足の時などにはお弁当を作ってくれましたが、母が作るのはご飯だけ。後のものはスーパーでお惣菜を買ってきて詰めてくれるのです。小さい頃は気が付かなかったのですが、知った時はさすがにガックリしました。パンなんてことはなかったけど、まさか作ってくれたものが何もないなんてショックですよ。見栄えは確かにいいけれど揚げ物なんてパサパサだったしね。時間が経っているんだから当然だろうけどお弁当を持っていく予定があると気が滅入ったものでした。高校に入ってからは母は全く炊事をしてくれませんでしたから自分でお弁当を作るんだけど友達のお弁当はとっても綺麗でおいしそうで恥ずかしかったなー。そんな経験から息子のお弁当には気合を入れて作ってしまうのです。

ドラマを見ていて菅ちゃんの頑張りには尊敬です。うちも息子が高校生になったらお弁当毎日作らなくちゃいけないのかなー。恐ろしい。

片岡家はとても温かくてあいちゃんには苦しいかもしれないけどいつか普通に笑える日が来るんじゃないかな。

最初の笑う練習がツボで何度も見てしまいました。