新たな挑戦

私はどちらかと言うと思いつくとすぐに行動するタイプです。で、やりたいと思ったらやってみることが多いのですが、最近そういうこととは随分離れて生活をしていました。息子がテニスを始めた時には私も何か運動したいなと思ったのですが、お金がねーとなり断念。つまり何か新しいことを始めるには多少のお金が必要なわけです。でも何かしたい。そんな気持ちの堂々巡りだったのですが、最近ある方のBLOGを見て漢字検定の存在を思い出しました。HPを覗いてみると年に3回も検定があるのです。1番近いのは来年の2月。今から勉強して受けてみようかなと即決定しました。まずは何級を受けようかな?と考えました。3級かなーと思ったんですけど3級の過去問題を見てみると割と簡単な感じ。だったらそれより上を目指した方がいいんじゃないかな?と思い2級を受けてみることにしました。昨日早速本屋さんで本を購入。検定の申し込みは来月からでした。私の住む市も試験会場になってるようなのでこれなら交通費もかからないし助かるなー。買ってきた本をパラパラ捲ってみると読むだけならほぼ正解ですが、熟語や部首や漢字を書くものは知らないものばかり。うわー。もしかして2級なんてかなり無謀だったのかしら?と少し焦る。でも頑張るしかないと今日は新たに本を買ってきました。まずは書いていかないと覚えないなと書き取り帳も買ってきました。小学校まではまだ余裕ですが中学校に入るといきなり難しいような。読み書きはもちろんですが部首や熟語も全然知らなかったので愕然としました。道理で本を読んでいても読めない字があるわけだ。近頃手紙を書くと字が思い浮かばないんですよね。それを解消するためにも気合入れて頑張ります。

何かに挑戦することも久しぶりだし、評価されることも久しぶり。自分にプレッシャーを与えてもう少し緊張感のある生活をしなくちゃと思いました。