博士の愛した数式/小川洋子

博士の愛した数式

博士の愛した数式

小川 洋子



博士とルートとルートの母との関係にとても心癒される。それぞれが思いやる気持ちを持っているから3人の関係が温かく見えるんだろうな。80分しか記憶がないなんて不便だなーと思うけど読んでいくうちにこれはこれで幸せなのかもしれないなと思う。私にも忘れてしまいたいような記憶はいくつかあって、でもそれも含めて自分の生きてきた道だから仕方がないと思うのですが、忘れられたらいいのにと思う記憶を忘れられるのは幸せなのかもしれないと思ったのです。たくさんのメモを体に貼り付けた博士を遠くからそーっと見てみたいな。

最後まで数式には慣れなかったのですが心引かれる数字もたくさん出てきました。たくさんの人が読んでいるだけのことはあるなと思いました。