母の憂鬱

相変わらず息子のことで心配な日々は続いています。でも私が神経質になりすぎてるのかなーと思い余り考えないようにしているのですが、息子から学校での話を聞くと不安が大きくなる場合もあって世のお母さんたちは自分の子供とどのように向き合っているのかなーと聞いてみたくなります。

息子のことばかり考えてしまうから外に働きに行くのも手かなとは思うのですが、留守番経験のない息子には無理かなとやる前から諦めモード。

息子のことで1番気がかりなのは担任の先生に嫌われているらしいこと。公平にしているつもりかもしれませんが、叱り方などに好き嫌いが現れていると思うのです。先生がそんな感じだから息子はクラスの子に仲間外れにされることもたまーにあったり。息子が話してくれるから知ることが出来るのですが、そんなことを聞くと意地悪な子が多いのかなという気持ちと、息子はもしかして嫌われるような性格なのかな?と思う気持ちがあって、もしも嫌われてしまうような性格ならば私の育て方が悪かったのかなとかなり落ち込んでしまうのです。

息子の話だけを聞くと息子が何かやったから仲間外れにされてるようなことはないのですが、実際見ているわけではないし、理由もないのにそんなことするのかなぁ?と思うともしかしたら息子にも何か原因があるのかもしれないと考えてしまいます。同じことをやっても息子だけが先生に怒られたりすると何でちゃんと話を聞いてくれないんだろうと思うし、息子がちゃんと言っても「関係ありません」なんて言われると聞く耳持ってないんじゃ言いたくなくなるよなーと悲しくなったり。とにかく今年は辛抱だと思っていますが、息子が元気のない声で「ただいま」と帰ってくるととても不安になります。

毎日誰かと遊ぶ約束をしていた息子が今週は遊ぶ子がいないと言ってほとんど家にいます。今日は友達が家に来ていますけどね。遊べないと言われたと聞くと習い事などの理由があるのかもしれないけど、もしかしたら息子とは遊びたくないのかなーと心配になります。

私はどうしたらいいのかなー。