仕方ないなー

夫との大喧嘩は無事に?終わりました。昨日夫が悲痛な顔で謝ってきたのです。それを見たら可哀想で本当は文句でも言ってやろうと思っていたのですがやめました。叱り方についての考え方はまたお互い余裕のある時に話し合いたいと思います。

夫が謝ってきたのはこの無視の状況に耐えられなかったからだと思う。私がどうして怒ったのかちゃんと分かっているわけじゃないんだろうな。だからどうして怒れたのかを伝えたいし伝えないと私の中での終わりにはならないような気がする。過去にも喧嘩をして口を利かないことは何回もありました。でも大抵翌日の夕方には私から話をするので有耶無耶になってしまうのです。ところが今回私は絶対に話さないと決めていたので夫から何かアクションを起こさないとダメだったわけです。謝らなくても話し合いを求めるとかね。結局2日ほど話さなかっただけなのですが夫には何よりも辛いことだったようで暗い顔で「辛くて辛くて」と呟きました。私は涙が出そうになりましたがそれを誤魔化すためにただ笑っていました。家に帰るのが憂鬱でと泣きそうな顔で言う夫を見たら心から憎むことは出来ないなーと思い、そのまま寝るつもりだった夫を呼んで、2人で「リンカーン」を見て大笑いしました。

無視をしている間は顔も見ないわけで、久しぶりに見た夫は少しやつれたような気がして少し心が痛みました。

朝普通に話している夫と私を見て息子が小声で「お父さん謝ってきたの?」と聞いてきました。「そうだよ」と答えると満足そうに頷きながら「ふーーーん」と言う息子。何を思ったかは分からないけど女の怖さを知ったって感じかな?

やっぱり面白いことがあったり怒れたりしたら誰かに話したいし、一緒に笑ったり怒ったりしてもらいたいよね。