ちょっと疲れてるかな

毎日学校へ行くのはやはり疲れますね。帰ってくるとぐったりします。そんなに年を取ったって思ってないけど息子の様子を見ていると明らかに違う。もちろん7歳の子供と一緒の体力なわけないけどさ。息子は今日もお友達の家へ遊びに行きました。起きている間中動き回ってるくせにちょっぴりデブなのはどうして?もう少し上に伸びて欲しいと思うぞ。

今日は図書室へ行く日だったのですが折角行ったので息子の授業も見学。体育なら見るのも楽しいので。息子は私がいるととにかく私の方をチラチラと見てしまうのでそれがとても気になります。先生の話をちゃんと聞いてるの?と。他の子はいても割と知らん顔してるから目立つんだよね。小声で「コラ!」と言ってる私を見て他のお母さん達は息子のことを可愛いねーと言ってくれるけど心配になるのは親だから?もう少し落ち着いて欲しいと日々願うのでありました。

普通の参観会だとたくさんのお母さんが来るので会話など余りないのですが、公開参観だと多くても4人程度なので初めて顔を合わせるお母さんとも話すことが多いです。外見だけだと話し掛けにくそうな人でもこんな風に話してみると印象が変わるんだーと今日は発見しました。私は外見でこの人ダメと思うと距離を取ってしまうのです。でもそれはもしかしたらとても勿体無いのかも?と思いました。まぁ裏切られることも実際にはあるけどね。

子供達は私の顔も覚えてくれたようなので私が行くと息子に教えてあげたりしてくれます。中には私を先生と呼んで話し掛けてくる子も。敢えて否定はしませんけどこんな先生じゃマズイだろと心では思います。ふふ。明日は親子活動というのでまた学校へ行きます。面倒だなと思う気持ちを持ちつつ学校へ行くのですが、帰ってくると心の中が何となく温かくなるような気がします。子供ってすごいな。