朝から格闘(夫)

私は虫や動物が苦手です。嫌いと言うよりも苦手と言う表現がピッタリだと思います。その中でも生活していると私の視界に入ってくるゴキブリと蜘蛛は特に苦手です。他の虫や動物は関わらずに生きることが出来ると思うのですがこいつらだけはどうにも図々しいと言うか知らないうちに家の中にいやがる。

ここまで書けばタイトルの意味が分かるかな?

今日朝ご飯の支度をした後に夫を起こし、振り返ったら蜘蛛が壁に。すぐ近くではなかったのですが私が退治できる大きさではなかったのです。私の手の平より遥かに大きい蜘蛛。

このアパートに住むようになってから年に1,2回こんな感じの大きな蜘蛛を見つけます。1階って言うのもあるとは思うけど外にも蜘蛛の巣が多いからねー。気持ち悪いです。ゴキブリは以前お付き合いのあった方に教えてもらった方法を試したらそれ以来1年で1,2匹しか見付けなくなりました。かなり効いています。実はそれまではかなり頻繁にゴキブリに遭遇してまして。真剣に引越しを考えたほどです。その前に住んでいた所は2階だったからなのかゴキブリを1度も見なかったんですよ。1階はそういう点が短所ですね。ゴキブリも子供なら殺せますが黒くなってしまうと無理です。

朝からそんな大きな蜘蛛を見付けてしまったので寝ぼけ眼の夫にそのことを伝えて、とりあえず朝の儀式でもあるトイレへ入ってもらいました。20分後にいよいよ退治開始。しかし夫がトイレに入っている間に冷房の送風口へ入ってしまったのです。一応監視だけはしてました。

冷房のスイッチを入れたらポトっと落ちてきましたがすぐには殺せず、しばらく格闘した末にようやく天に召されました。

終わった夫は心から疲れた様子で「参っちゃうね」と言いました。

この時ばかりは夫を尊敬します。この人と結婚して良かったーなんて。